ZANIAH 試走 !




午後から 荒サイ へ !



140419a.jpg


昨日、再組立てした ZANIAH の チェック を 兼ねて



140419h.jpg


岩淵 まで トレーニング走 !



140419c.jpg


今日は気温も低めで、向かい風強かったです ・・・ (^^;)



140419g.jpg


復路、戸田橋 で 荒サイ を OUT して

戸田 の まめぞう に 立ち寄り 珈琲豆 を ゲット !



140419e.jpg


笹目橋 から 再度 荒サイ に IN して

追い風アシスト で 楽々帰宅 !



140419f.jpg


本日のお買い物

上戸田ブレンド 250g
モカブレンド 250g

このお店 の 珈琲豆 は とても美味です !

おそらく 丁寧なハンドピック や 独自の焙煎技術等

高度なノウハウを持っているのではないかと ・・・

一年前までは 全くと言っていいほど珈琲など飲まなかった私ですが ・・・

本物の美味しい珈琲に出会ってしまったような ・・・ (^^♪


本日の走行距離 / ZANIAH : 44.5 km
  
  


  

珈琲豆 を 買いに 荒サイ へ !




本牧珈琲 の ブログ に 載っていた 珈琲豆SHOP に 行ってきました !



140415a.jpg


秋ケ瀬橋 を 渡って ・・・



140415n.jpg


彩湖 を 通り ・・・



140415d.jpg


荒サイ左岸 に 入ろうとしたら ・・・

まだ 工事中 で 通行止め でした (^^;)



140415e.jpg


仕方がないので 一般道 に 出て ・・・

戸田競艇場 横を通って ・・・



140415g.jpg


戸田 の まめぞう 到着 ~~~ !



140415f.jpg


注文を受けてから 焙煎 してくれる お店です !



140415i.jpg


平日なので 空いているかと思ってましたが ・・・

先客が 2人 いました。

しかも、かなり予約があるみたいで

注文後の煎り上がりまで数時間待ちみたい ・・・

でも、前日に予約しておいたので私の分はできてました !



140415h.jpg


全自動 の 焙煎機 です。



140415j.jpg


一回 の 焙煎 に 約10分 かかるそうで

一日 フル稼働 みたいです。


[広告] VPS




140415k.jpg


帰りは、笹目橋 を 渡り ・・・

荒サイ右岸 を 走って 帰宅 !



140415l.jpg


本日 の お買い物

まめぞう厳選 No.18 250g
コロンビア・マグダレナ 250g

さて、そのお味は ・・・

まだ 飲んでません ・・・ (^^;)

珈琲豆 は 焙煎後 2~3日すると 熟成して とても美味しくなるそうなので

試飲は金曜日頃かな ・・・

楽しみ ~~~ ! (^^♪


本日の走行距離 / RINSEI号 : 34.44 km


珈琲関連記事
  
  


  

珈琲 ドリップポット の 調整




ドリップポット の 調整 って

何のことやら ・・・

と思われるかもしれませんね。



140211k.jpg


温度計装備 の 愛用ポット です。

なかなか 品質も良く とても気に入っているのですが

ちょっと不満が ・・・

お湯を注ぐとき

ある程度の量を注ぐときは問題ないのですが



140311a.jpg


最初の蒸らしの時など、微量を注ごうとすると ・・・

A のように 湯が落ちてくれると良いのですが

B のように 湯口の下の部分に沿って流れる感じになってしまい

ドリッパー の 真ん中 を狙うのが ちよっと難しいときがあるのです。



140311b.jpg


湯口 の 部分 を 点検してみたところ

ちょっと バリ があるようなのです。

と言っても 指で触るとちょっとザラつく程度の微細なものですが

ここが怪しい ・・・

ということで

#500 → #800 → #1200 の 耐水ペーパー で

湯口のまわりを ツルツル に磨いてみました。

すると ・・・

おぉ ~~~ !

微量の時でも A のように流れるようになりました !

おそらく、水の表面張力の関係なのかも知れませんが

これで 狙い通りのところへ ドリップ できるぞぉ ~~~ ! (^O^)/


  


 

ヒギンズ コーヒーハウスブレンド




娘から 珈琲豆 を もらいました !

" HIGGINS Coffee-House Blend "

という 銘柄 です。



140220a.jpg


昨年の秋に英国在住の知人からいただいたものらしい ・・・



140220b.jpg
  

深炒りの豆 と 中炒りの豆 が 混在してますね !

早速淹れてみたところ

やや苦味が強い感じです ・・・

もともと 深炒りの豆が入っていることもありますが

焙煎からかなり時間が経過しているので

風味が抜けて苦味が強調されているのではないかと思います。

***

ナイスカットミル ダイヤル = 4.5 で 挽きましたが

1. もう少し荒く挽いて
2. 豆の量を = 多めに
3. お湯の温度 = 低め
4. ドリップ時間 = 短め

で再度淹れてみようかと思ってます !

  


  

Kalita コーヒーストッカー200N




珈琲豆は焙煎後 2~3日 で風味がピークに達して

以後、徐々に劣化していくらしい ・・・

ということは、少ない量をこまめに購入するのがベスト

ということになりますね !

しかし、そう頻繁に 買いに行くことも難しいので ・・・



140217a.jpg


カリタ コーヒーストッカー200N

を購入 !

要は、密閉性 と ガス抜き性 が重要らしい ・・・

つまり

密閉して風味を逃がさず、周囲のものからの臭い移りを防ぐことと

焙煎後に珈琲豆が発する炭酸ガスをある程度逃がしてやること

だとか ・・・



140217b.jpg


本体は ガラス製

蓋は 樹脂製 です

パッキンは 薄手のペラペラな シリコンゴム なので

内部からガス圧がかかった場合

なんとなく抜けそうな感じがします



140217c.jpg


容量は 200g 用なのですが

220g を入れて ↑ の状態なので

250g くらいなら余裕で入りそうです



140217d.jpg


ただ、直径が 約115mm と太めなので手の小さい方は

ちと取り扱いにくいかも ・・・

写真右は ジャムの入っていた瓶ですが

このくらい (直径約85mm) の方が扱い易いので

カリタ は まさにストック用として使い

日々使う量を ジャムの瓶 に移して使うのがベストかな !

  
  


  
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR