F8F を ロードスター に積んでみた !




F8F の 調整 も ほぼ完了したので

最終目的である車載輪行のテストをしてみました。

購入前に図面上でシミュレーションはしていたのですが

実際にうまく積めるのかどうか ・・・


  
160512a.jpg


積めましたぁ ~~~ ! d(^-^*)

って ・・・ 実は ・・・ ここ数日うまく積めなくて苦戦していたのですよ ・・・ f(^^;

ノーマルのバーハンドルでは全く問題なかったのですが

ドロップハンドルが出っ張ってしまって

屋根が閉められない状態に ・・・



160512b.jpg


で、いろいろ試行錯誤の結果

ハンドルポストを折りたたむのではなく

外して収納することでなんとか解決 !

ハンドルポストはクイックリリースで固定されているので

脱着は問題なし

ただ、フレームと干渉しないように接触部用の保護カバーを作りました。



160512c.jpg


運転席からのビュー

ドアミラーの視界も遮られることなく

また、前後のタイヤがダッシュボードに丁度当たって踏ん張っているので

前後左右に動くことなく固定されているので GOOD !!!

これで、走行時はシートベルトを掛けておけば良いかと。
  
  


 
 
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奥多摩 de 釜めし !




女房殿が 「 おいしい釜めし を 食べたい ・・・ 」 というので

ロードスター で 奥多摩まで 行ってきました !






まずは、腹ごしらえ ・・・

奥多摩の名店 " 釜めし なかい " へ

以前、タマレンジャーメンバーと自転車で数回訪れているお店で

開店時間前に到着しないと1ロット目にはありつけない人気店ですが ・・・






今日は、さすがに平日なので

開店30分前に到着すると

先客はなし ・・・






平日の特権だな d(^-^*)

と、まったりしていると ・・・






開店時間 の AM11:00 前には

沢山のお客さんが押しかけ ・・・






入店したときには

満席状態 ! (^_^;)






本日は、" 山菜おこわ釜めしセット " を注文 !

いつもながら、釜めしは勿論

出汁のきいた水炊き と

奥多摩の水でつくった 刺身こんにゃく が絶品です !!!

デザート の " 茹で饅頭 " も抜群です !!!






すぐ近くには






鱒釣り場 も あります !

川の水がとっても綺麗 !!!






食後は






奥多摩湖まで足を伸ばして ・・・






紅葉見物など !






折角なので

奥多摩周遊道路 の ワインディング を楽しんだり ・・・






途中、紅葉の綺麗な場所が多々ありましたが






運転しているので写真は撮れず ・・・






都民の森の駐車場 で パチリ !

***

日光に代表されるような紅葉の名所には負けますが

近場であまり混まずに楽しめるスポットですね !

釜めし 抜群だし ・・・ d(^-^*)

  
本日の走行距離 / ロードスター : 155.1 km (燃費 : 11.7 km/L)
  
  


 
 

ロードスター に ロードレーサー を 積んでみた ・・・




自転車で遠くに行く場合、輪行という手段がありますが

輪行袋に入れて電車やバスとかに乗ったり

車載輪行と言って、車に載せて行く場合があります。

***

ワンボックスでしたら分解せずにそのまま載りますし

セダンでもホイールを外せばなんとか乗ります。

しか~し、ロードスターとなると ・・・

後部座席はありませんし

トランクも狭くて全くダメ

ホイールさえ入りません ・・・






ということで、無理を承知で助手席に載せてみたところ ・・・

試行錯誤の上、なんとか入りましたよ !






ホイールとシートポストは外しましたが

これはワンタッチで組み立てOKなので問題なしです。






ただ、道交法で

視界を妨げるような荷物を助手席に積むのはNGだそう

↑写真ではカメラの位置の関係で

ドアミラーが少し隠れてしまってますが

運転席に座った状態では視界は遮られてませんし

細身のフレームとタイヤなので

窓越しの視界もそれ程遮られてないので

大丈夫そうなのですが

ど~なんでしょ ???

作業を見ていた女房殿曰く ・・・

「ほんと、使い物にならない車ね !」 ( ̄- ̄*)
  
  


 
 

ロードスター de 健康診断 !







  
年に一回の健康診断のため朝から市役所へ !

やはり バリウム峠 が 難所 ・・・ (´ヘ`ゞ


本日の走行距離 / ロードスター : 12.1 km (燃費 : 8.6 km/L)
  
  


 
 

ロードスター の ステアリング調整 !




SHOP で アライメント調整を行った際

ステアリングセンターの微調整もしてもらったのですが

もう少し微妙に調整できないかなぁ ・・・

ということで、色々調べてみたら

意外と簡単そうなので

自分でやってみることに ・・・






用意する工具 は スパナ 3本 (13mm, 19mm, 21mm)






まずは、右前輪から

ハンドルを目いっぱい右にきると タイロッド ↑ が見えます。

21mmスパナ で ロックナットを緩めますが

このとき 19mmスパナ で ボールリンク側を押さえます。

13mmスパナ で タイロッドの長さを調整します。

※ 縮む → タイヤが左に向く
※ 伸びる → タイヤが右に向く

19mm, 21mmスパナ で ロックナットを締め付けます。






左前輪も同じ要領で行います。

※ 縮む → タイヤが右に向く
※ 伸びる → タイヤが左に向く

トーインを変えたくない場合は調整量を右側と同量にします。

※ 右側を短くした場合は、左側は長く
※ 右側を長くした場合は、左側は短く


***


という感じで、調整終了 ~~~ !

今回は、ほぼセンターが出ていたので

調整量は極わずか ・・・ 約30度 (1/12回転ほど) でした。

やっぱり、調整 → 試走 → 調整 → 試走 を繰り返して

自分でやった方が納得のいく調整ができますね ! d(^-^*)
  
  


 
 
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

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JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

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マツダ ロードスター NC2


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