ラダーオンリー機




ラダーオンリー の データ収集用の機体作りました。



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一般的に飛行機 (実機を含め) は、最低限 3軸の制御を行います。

エルロン(横回転軸)、エレベーター(昇降舵)、ラダー(方向舵) ですが

現在のような高性能な操縦装置がなかったころは

ラダー(方向舵) のみで操縦してました。

私がラジコン飛行機を始めたころはまさにその時代で

エレベーターが無いため機体の基本設計や調整がとても大切でした。

現在では高度化した操縦装置により

極端に言えば、適当に作ってもなんとか飛んでしまいます。



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秋の尾島の飛行会で昔仕様の機体を飛ばしてみよう ・・・

という企画があり、それに向けたテスト機を作ってみたわけです。



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電動のエレベーター装備機ですが

この機体を飛ばして各取付角等を探って ・・・

仕様が決まったらエンヤ09エンジン搭載の

ラダーオンリー機を作る予定です ! ( ̄^ ̄ゞ

  
  


 
 
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機体収納棚 !




ラジコン再開から3ヶ月 ・・・

徐々に ? 機体の数が増えてきました。


 
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アングルで作ったものが残ってましたが

既に満杯状態 ・・・



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以前、自作の木製棚があったのですが

もう、ラジコンはやらない ・・・ と思って

ロードバイクのフレーム用に改造してしまいました ・・・ ^^;



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仕方がないので 製作中 ・・・

  
  


 
 

秋の飛行会に向けて ・・・




秋の飛行会に向けて、飛行練習用の電動機作ってみました !

なにせ、20年ぶりに4ch装備の低翼機を飛ばすわけですから

安全面を考えても少し練習しなければ・・・



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飛行環境として、手投げ発進・草地着陸必須なので

こんな仕様の機体になりました。

4ch低翼機ならロールやループは必須ですので

ある程度のスタント性能を確保する必要があります。

しかし、低翼機ですと手投げもやりづらいですし、草地の着陸も不利です。

で・・・手投げ発進の容易な

肩翼で草地着陸に支障が出にくい車輪なし仕様にしました。

肩翼でロール軸を通すためには主翼は下半角仕様にしなければなりません。

この場合横安定性が犠牲になりますので

それを補うために若干の後退角をつけました。



180625b.jpg


折りペラ装備でモーターグライダー的な形状なので

名前は 「STUNT MOGRA」 にしてみました。

あと、デイバッグに入れて自転車でも運べるように

主翼は2分割仕様にしました。 d(^-^*)

  
  


 
 

こんなの作ってみました !




ラジコン飛行機の製作に使えそうなパーツが残っていないか

倉庫を調べていたら ・・・

20年くらい前に設計したグライダーのパーツが1機分残っていたので

久しぶりに作ってみました !


 
180618a.jpg


Super Tomby という モーターグライダー です。

原設計は普通のグライダーでしたが

主翼を鳥の羽の形に似せて作ったものです。

確か、当時のキットのキャッチフレーズは ・・・

「自然の形は高性能 !」

だったかな ・・・ (^^;)



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当時は、8.4vのニッカドバッテリー仕様でしたが

現在は リチウムバッテリー 全盛

11.1v の リチウムポリマーバッテリー を搭載しました。

電圧が上がった分、モーターに負荷がかからないようにギヤ比も

2 : 1 から 2.25 : 1 に変更してあります。

飛ばし方は ・・・

モーターを回して上昇させ

高度を稼いだらモーターを止めて

上昇気流を探してソアリングを続ける

というものです。

ちなみに 30秒のモーターランで高度約200~300mに達しますが

現在はドローン登場の影響でラジコンも高度150mの制限があるため

モーターランは15秒ほどです。

それでも、気流のコンディションが良いときには

モーター停止のまま30分以上飛び続けることもあります。

そ~いえば、昔 上空でカラスに襲われたことがありましたね ・・・ (^^;)



180618b.jpg


全長 : 710 mm , 翼長 : 1380 mm , 主翼面積 : 21.2 dm2 , 主翼翼型 7.6%厚 QRPオリジナル
全備重量 : 415 g , モーター : マブチ380PH , プロペラ : グラウプナー CAM 9x5
ギヤ比 : 2.25 : 1 (ピニオン16T, スパー 36T) , バッテリー : 11.1v-1000mAh リチウムポリマー


  


 
 

メカ積み完了 !




エンヤ15-3型搭載機 の メカ積み 完了しました。



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2.4GHz受信機の搭載は初めての経験で

ダイバシティアンテナの配置や固定方法等々若干苦戦しましたが ・・・

大失敗だったのが前後の重量バランス

もともと4C-26用の機体の縮小版のため

2サイクルエンジンではテールヘビーになると思い

ノーズを若干延ばしてサーボの搭載位置もできるだけ前方にしたのですが

完成してみたらすごく ノーズヘビー ・・・



180613c.jpg



手持ちのバルサ材のなかからできるだけ軽量なものを使ったこと

400クラス電動機用のリンケージパーツを流用したこと

またスパッツを装備したことなどから

テールがかなり軽量になってしまったようです ・・・



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この状態で重心位置を調整するには

テール部に40gもバラストを積まなければならないので

急遽胴体後部を切開してハッチを作り

受信機用バッテリーの搭載位置を変更しました。

***

久々の機体製作 ・・・

老眼鏡をかけても良く見えない ・・・

指先がうまく使えない ・・・ (^^;)

という高齢化の影響もあって毎日苦戦の連続でしたが

久々に充実した毎日でした ! (^∀^)ノ



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全長 : 780mm. 翼長 : 1020mm, 主翼面積 : 18.7dm2, 全備重量 : 685g

15クラスの機体としては、ちょっと小型過ぎたかも ・・・


  


プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

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JARI-POTA号
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

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