思い出の写真 ・・・




先日の落車で

なんか、流石に衰えを感じてしまって ・・・

本日、互助会 (葬儀関係) の入会手続きなどをしてきました (^_^;)

いつ、なにが起きても不思議ではない年齢ですし

周りに迷惑をかけないようにできることはしておかないと ・・・

まあ、そんなわけで身辺整理などを始めてみました。

昔から撮りためた写真が沢山あって ・・・

見て行くととても懐かしいですね。



160824c.jpg


ラジコン飛行機を持っているのは26年前の長男です。

この水上機は、私が所属していたラジコンクラブからある人にプレゼントしたものなのですが ・・・



160824a3.jpg


左端は私、真ん中は長男、右にいるのは確か ・・・

ブラジルのF1レーサーだったような ・・・



160824b2.jpg


鈴鹿でワールドチャンピオンになった翌日に荒川笹目橋までヘリで来て

2時間程でしたが、彼の趣味であるラジコン飛行機を一緒に楽しみました。

***

私の人生で最高の思い出です ! (^-^*)
  
  


 
 

ハンドランチグライダー " ロッキー "



  
前回のブログで "黄色の系譜"  についてお話ししました。

騒音の問題を解決すべく

エンジン飛行機から電動飛行機の開発へと移行していくのですが

その過程で、まったく動力を使わない飛行機

つまり、グライダーも何機か設計しました。

そのなかでも、一番のヒット商品となったのが



rokey_00.jpg


ハンドランチグライダー " ロッキー " でした。

全長:850 mm
全幅:1,400 mm
主翼面積:22.0 dm2
主翼翼型:7.6% 厚 QRPオリジナル
全備重量:200~250g

という、極めて軽量なグライダーです。

このグライダーの特徴は

読んで字のごとく

ハンドランチ → 手で投げて飛ばす ・・・

という、紙飛行機のようなラジコングライダーなのです。

***

動力もなく、手で投げるということは、そんなに長時間飛行できるわけではなく

腕力がある人でも10m程の高さに投げ上げられるのがせいぜい ・・・

実際、ほとんどの場合長くても 1分飛行すれば御の字 ・・・

というものでしたが、

実は、このグライダー

気象条件によっては、長時間飛行することも可能なんです。

地表が日光によって温められると ・・・

サーマルというきわめて微弱な上昇気流が発生します。

このサーマルをうまく捉えて飛行すると高度を落とすことなく飛行が可能で

運が良いときは数百メートル上空まで上昇させることもできるのです !

***

微弱なサーマルを捉えるには軽量であることは勿論ですが

なんと言っても主翼の翼型が重要で

この翼型にいきつくまで何度もカット&トライのテスト飛行を繰り返しましたが

当時は多忙で、その飛行状況をビデオに収録するということはありませんでした。

が ・・・

先日、YouTube で検索してみたところ

マニアの方の投稿を発見 !!!






びっくりでした !

やはり、最初のうちは投げ上げてすぐに降りてきてしまうのですが

後半には、サーマルをつかんで飛行する様子が録画されていました !

***

このように平地でサーマルを捉えて飛行させるのには

気象条件と操縦者の技量にかかっているのですが

山の斜面や土手等で向かい風があるときは

その上昇風を使って比較的簡単に飛行を続けることが可能で

河川敷の土手でテスト飛行をしているとき

土手を散歩中の人から

「あの飛行機は全く音がしませんが、動力は何ですか???」

と尋ねられることが何回かありました。

全く音もせず、プロペラも付いていない飛行機がずっと飛び続けている ・・・

なんとも不思議な光景だったのでしょう ・・・

***

このグライダーは生産を終了してかなり経ちますが

ネットで " QRP ロッキー " で検索すると

マニアの方々のブログを見ることができます。

現在でも愛用していてくださるファンの方々がいらっしゃる事

とても感謝しています !!!

  


 
 

黄色 の 系譜 !




ロードレーサーに乗り始めてもうすぐ10年

黄色いジャージを着て、黄色いロードレーサーに乗る ・・・

もう、定番になっていて

集合場所で私を探す時

黄色を目印にする人もいるほど ・・・ (^^;)

なんでこんなに黄色が好きなのかというと

それには訳が ・・・


  
160620f.jpg


ヒントはジャージの襟下にプリントされた

QRP という ロゴ ・・・

実はこれ、25年前に脱サラして始めた

ラジコン飛行機メーカーの名前なんです。

QRP とは無線通信の略号で

「通信に必要な最小出力で通信を行うこと」

つまり、無駄なパワーは使わずに効率よく通信を行うということで

馬力に頼らず飛行機の基本性能を高めることによって

快適な飛行ができる設計を目指し ・・・

" Quality Radio-control Product "

と こじつけてみたわけです ・・・ (´ヘ`ゞ

***

中学生のときラジコン飛行機を趣味として始めて

その後、大会にも出場するようになり

自設計の機体が注目を集めて

雑誌の記事を書くようになり

いつしか、セミプロのようになってました ・・・

そして、38歳のとき職場でいろいろあって脱サラ ・・・

自分でできることといったらラジコン飛行機の設計くらいしかなかったのですが

こんな仕事で食えるわけがない ・・・

と周りに言われ

なにより、自分がそ~思ってました ・・・ (^^;)



160620a.jpg


で、第1号機

ハイパーキャット 26-4C

当時、2サイクルエンジンが主流でしたが

馬力は小さいものの音が実機っぽいということで愛好家が増えつつあった4サイクルエンジン

そのなかでも、もっとも排気量の小さい 26クラスのエンジン

個人的にはとてもお気に入りでしたが

なんせ非力なため、このエンジン用の機体を作るメーカーは皆無 ・・・

じゃ~作っちゃいましょ ~~~ !

ということで、抵抗の少ないオリジナルの翼型を考案して

できるだけ軽量に仕上がる構造等々 ・・・

非力でも、ある程度のアクロバット飛行ができることを目指して開発 !

資金不足のため専門誌に出す広告は目にもとまらぬような

ちっちゃ ~~~ いもの

それでも見てくれる人がいて少しづつ売れはじめ

そして、その実際の飛行を見た人たちから沢山の注文がくるようになったのです ・・・



160620b.jpg


そして、2号機

ハイパーキャット 50-4C

排気量は倍ですが、ラジコン飛行機としては小型の部類です

当時、競技の主流であった 120クラス には馬力的には及びませんが

120クラスと同じ演技ができることを目指して開発したものです。



160620c.jpg


3号機

マッドマウス 50-4C

どちらかというと個人的には ハイパーキャット のような オープンコックピット が好みなのですが

さらなるアクロバット性能向上を目指して

空気抵抗低減のスタイルに ・・・



160620d.jpg


4号機

アクロメイト 50-4C

やはり、アクロバット飛行というと複葉機でしょう !

ということで開発 !

しかし、上下の主翼の気流の干渉の問題があって難航 ・・・

試作とテストを繰り返し、なんとか完成にこぎつけました。

単葉に比べると少し操縦が難しいところがありましたが

なんといってもそのスタイルで人気商品となり

中国製のコピー商品まで出たという落ちが ・・・ (^^;)



160620e.jpg


5号機

スーパーチビスロン 50-4C

アクロバット飛行も楽しいけど、たまにはゆっくり飛ばしたい ・・・

という需要に応えて設計した 高翼機 です。

スーパーデカスロン

という有名な実機をモチーフに

名前はダジャレで ・・・ (^^;)

***

で、ロードレーサーの話とかけ離れてしまいましたが

機体の写真を見ていただくとわかりますように

全ての機体が黄色なのです !

はい、QRPの飛行機は黄色というイメージが定着しまして

以後、なんでも黄色にしてしまう

というパターンに陥ったわけなのです。 ( ̄^ ̄ゞ

***

私が QRPブランドとして設計したエンジン用の機体はこの5機

このころからラジコン飛行機の騒音が問題となりつつあって

このままではラジコン飛行機が飛ばせる場所がなくなるかも ・・・

という危機感から

以後、モーターとバッテリーで飛行する機体の開発へ移行していくのですが

その話は、またの機会に ・・・

なお、QRPブランドの飛行機はすでに生産を終了しております。
  
  


 
 
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR