ロード用サドル の 張り替え !




先日の トランジットライト の サドル張り替え で

なんとなく ロード の サドル もできそうな気がしてきたので

チャレンジ してみました !


  
170306a.jpg


今回の対象サドルは ・・・

" セライタリア SLK "

以前使っていたお気に入りのサドルでしたが

表皮が摩耗により破れてしまったので

やむなくお蔵入りになっていたサドルです。



170306b.jpg


ただ、左右に割れている形が問題 ・・・

一枚のレザーで張ろうとすると

中央部の隙間の裏側へ折り返す "のり代 " が十分に確保できないこと ・・・

いろいろ悩んだ結果

まず、先端部を接着固定した後・・・

中央部をハサミでカットし

左右別々に中央側iに寄せて引っ張り

のり代を確保するという方法です。



170306c.jpg


裏側への折り代部分はハサミで切り込みを入れてゴム系接着剤で接着してゆきます。



170306d.jpg


で、裏側はこんな感じに ・・・



170306e.jpg


後方はこんな感じ ・・・



170306f.jpg


なんとか完成 ~~~ !

このサドルは既に絶版で入手不可能なので

復活できてよかったぁ ~~~ ! (^^♪

  
  


 
 

サドル の 張り替え !




17年前に購入して、今も普段使いの自転車として現役の

BS トランジットライト ですが

サドルの表皮が破れたりヒビが入ったりで

パッチを当てたりして補修していたのですが、もう限界 ・・・

サドルを交換すれば良いのですが

レールの高さの関係でスポーツサドルを取り付けると高さが不足してしまいます。

350mm の シートポストも限界まで上げてあり

350mm 以上 の シルバー の シートポスト を探しても見つからないので

ダメ元でサドルを張り替えてみることにしました。


  
170223a.jpg


まずは、裏面の表皮を止めているホッチキスの針を外して表皮を剥いでいきますが

表皮はスポンジ部分と接着剤でくっついています。

無理にバリバリと剥がすと、スポンジ表面がポロポロと剥がれてきてしまうので

ヒートガンで温めながら剥いでいきます。



170223b.jpg


こんな感じで、パンク修理用のパッチを張って使ってました ・・・

反対側も落車したときのスレ傷等あり ・・・ (^^;)



170223c.jpg


ゴム系の接着剤を上面にたっぷり目に塗ってヘラで平滑に伸ばしますが

側面には塗らずにおきます。



170223d.jpg


新しい表皮を載せて、前後左右に引っ張って伸ばしながら接着します。

素材はビニールレザーを使いましたが

手芸が趣味の女房殿がバッグを作ったときの余り布です。

次に、側面部分に接着剤を塗って引っ張りながら形になじませますが

カーブのきついところは、ヒートガンで温めながらなじませます。



170223e.jpg


裏面に巻き込む1センチほどの部分を残してカットし、1センチ間隔刻みで切り込みを入れ

表皮とサドル裏面の両方に接着剤を薄目に塗布して

接着剤がべたつかない程度に乾燥後

裏面に折り込んで接着してゆきます。



170223f.jpg


なんとか完成 ~~~ !

写真では、ちょっとゴツゴツした感じに見えますが

これは素材の模様で

実際にはしっかり密着してます !



170223g.jpg


後はこんな感じ ・・・



170223h.jpg


一番心配だったノーズ部分もなんとかシワなく張れました。

初めてやる作業でしたのでちょっと心配でしたが

意外と簡単にできるもんですね。

これでちょっと自信がついたので

お気に入りのロード用サドルも破けてきたらやってみようかな ・・・ (^_^;)ゞ

***

で、早速試乗してみたところ ・・・

純正と比較して表面があまりツルツルしてないので

お尻が滑ることなく安定し

また、感触も柔らかくなった感じで

GOOD です !!! d(^-^*)

  
  


 
 

バーテープ 交換 !




昨日の落車で

バーテープがボロボロになってしまったので

交換 !

  

160808a2.jpg


黒色なので汚れが目立たないことを良いことに

何年も使い続けていたので

まあ、替え時かと ・・・ f(^^;




160808b.jpg


" スペシャライズド S-WRAP Cork "

良く伸びて巻きやすく、クッション性も良い

お気に入りのバーテープですが

価格がちとお高いのが ・・・

しか~し

クロモリの細身フレームに合わせて

ガンガン引っ張って細身に巻くと ・・・

片側分の1本で左右両側が巻けてしまうという

実は ・・・ コスパ抜群 !!! (^∀^)ノ
  
  


 
 

ゼファール の タイヤレバー




タイヤ交換 や パンクの修理 等の必須アイテム

タイヤレバーですが

ずっと ミシュラン製 を使ってきました 。

いろんなタイプを使ってみましたが

チューブに損傷を与えにくく

とても使いやすい タイヤレバー だと思います !

いままで 2セット 持っていて

1セットは自宅用、もう1セットは携帯用としてロード用のサドルバッグに入れてあります。

***

先日、トランジットライトがパンクした際

パンク修理セットを携帯していなかったため

10 km の道のりを自宅まで2時間かけて歩く ・・・ (^^;)

という目にあったことから

トランジットライトにもパンク修理セットを常時携帯することにしました。

しかし ・・・

ミシュラン製はすでに絶版のようで入手不可 ・・・ ( ̄◇ ̄;)

ということで、色々さがしてみたところ ・・・

ゼファール から 同じような タイヤレバー が出ているのを発見 !



150607a.jpg


黄色が使いこんだ ミシュラン製、赤色が ゼファール製 です。

微妙にサイズが異なる点があるので

別の金型から作られているようですが

どう見ても、同じメーカー製のようで

使い勝手に差はないようです。



150607b.jpg


元々、チューブを傷つけにくい形状ではありますが

念のため、チューブを挟みやすい先端部をやすりで丸く削って準備完了 !

  
  


 
 

ディレイラー 交換 !




本日は、フロントディレイラー の 交換作業 !



140525e.jpg


オビワン さん の アンカー 2006年型 です。



140525b.jpg


タイプ は 105

外側のプレートが変形してしまっていて

変速が上手くいかないとのこと ・・・



140525c.jpg


現行製品では互換性がないので

アルテグラ FD-6600G に 交換 !

通常、デュラエース や アルテグラ ですと

調整は一発で決まるのですが ・・・

STI が 旧型 の 105 のためか

シビアな微調整が必要でしたが ・・・

なんとか 満足のいくレベルに調整完了 !

他の箇所も点検調整したので

これで当分乗れるかと思います !

これからも、LOOK586 と アンカー の 2台体制で 頑張って下さい !!! ( ̄^ ̄ゞ

  
  


  
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR