スカイツリー ポタ !




平日休みのお仲間と スカイツリー ポタ してきました !

***

AM 10:00 おいちょ さん、Tomoko さん と 笹目橋 を 出発して

荒サイ を 南下 !



170524a.jpg


岩淵 赤水門 で 小休止の後、堀切 で 荒サイ OUT !



170524b.jpg


千住汐入大橋 から 隅田川右岸 を 走って ・・・



170524c.jpg


浅草通り沿いの 麺屋社中 へ !

ここで、夜勤明けの a-rou さん と 合流して 4人でランチタイム ~~~ !



170524d.jpg


本日も 濃厚鶏そば を いただきます ! d(^-^*)



170524e.jpg


a-rou さん が注文した 鶏のから揚げ

予想より、かなりビッグサイズで

さすがの a-rou さんも 苦戦 ・・・ (^_^;)ゞ



170524f.jpg
photo by a-rou さん

麺屋社中 の 北側には スカイツリー が そびえたってます !



170524g.jpg


解散するには、まだ時間が早いので

スカイツリー南側にある

Kimily Cafe スカイツリー前店 で ティータイム !

自転車も駐められそうだし

小ぎれいなお店だったので

なんとなく、入ったのですが ・・・

なんと、ここ Dog Cafe でした !



170524h.jpg
photo by a-rou さん

おいちょ さん の 膝に乗って満足げ の 看板犬 "ポムくん"

また、お客さんの連れていた ボーダーコリー も とても可愛くて

楽しいひとときが過ごせました !!! (^O^)/

***

PM 1:30 横浜方面へ帰られる おいちょ さん、これから 会社のMTG の a-rou さん とお別れして

Tomoko さん と ミニベロ 2両編成 で 荒サイ を 北上 ~~~ !

秋ケ瀬橋 で お別れして

PM 3:30 無事帰宅 !

***

皆さんとは半年ぶりの ポタ でしたが

とても楽しい一日になりました !!!

また、御一緒しましょう ~~~ ! (^^ゞ




  

本日の走行距離 / CILVA F8F : 74.72 km
Minits Tough 20×1.25-6.0kPa
  
  


 
 

JARI-POTA号 de 阿須丘陵 !




またまた、阿須丘陵 に行ってきました !

***

1回目は シクロクロス車 でしたが

MTBでも困難な山道に迷い込んでしまい ・・・

旧上州道縦走は成りませんでした。

2回目は旧上州道縦走完了しましたが

ロードバイクだったため走破は困難を極めました。

で、今回 改めて シクロクロス車である JARI-POTA号 で再挑戦 !



170520a.jpg


まずは、笹仁田峠方面から旧上州道に IN !



170520b.jpg


七国峠 です !

左に行くと 旧上州道 ですが

試しに、分岐を右折してみます。



170520c.jpg


最初のうちは広めの道でいい感じでしたが ・・・



170520d.jpg


道は徐々に厳しくなり

JARI-POTA号 ではちょっと無理っぽい ・・・



170520e.jpg


で、七国峠 に戻って 旧上州道 を 東進 ~~~ !



170520f.jpg


途中いくつかの分岐を探ってみましたが ・・・

JARI-POTA号 で走れるのは せいぜい数百メートル

すぐに、険しい山道になっているので



170520g.jpg


結局、旧上州道 を走ります。



170520h.jpg


旧上州道 も 所々こんな感じで

押し歩き必須です ・・・



170520i.jpg


こんな狭い区間もあって

道間違えたかなぁ ・・・

と思いつつも、前回の記憶を頼りに ・・・



170520j.jpg


落合薬師堂方面 の 看板発見 !

このまま 旧上州道 を進むと最後に超長い押し歩き区間が待っているので

ダメ元で、行ってみることに

最所のうちは良かったのですが ・・・



170520k.jpg


瓦礫で覆われた急斜面に突入 ~~~ !

当然押し歩きですが

今日は、MTB用のシューズなので

なんとか、下れます ・・・



170520l.jpg


で、やっとのことで 県道沿いに出ることができました !

押し歩き大変でしたが、旧上州道の東端よりも押し歩きの距離は短いので

こちらの方が正解かも ・・・



170520m2.jpg


復路は、入間川CR 経由で !

***

押し歩きばっかりのコースですが

なんか、楽しい ~~~ ! (^_^;)ゞ





  
本日の走行距離 / JARI-POTA号 : 71.47 km
Cyclocross Speed 700×35C-3.0kPa
  
  


 
 

桜山展望台~旧上州道 !




先日行った 阿須丘陵 の手前にある

桜山展望台 に 行ってきました !

***

桜山展望台 は 仏子駅 近くの丘陵地帯にある展望台で

以前、タマレンジャー の オビワンさん から お話しはきいてましたが

いままで 行ったことはありませんでした。

全行程、舗装路 とのことでしたので

早目の昼食を済ませて、PM 0:00 ZANIAH で 自宅出発 ~~~ !

事前の印象としては ・・・

入間川沿いの丘陵、頂上まで舗装路、展望台のある公園

ということで、たいした登りもないと思ってましたが ・・・



170507a.jpg


はい、確かに きつい登りはなく

南コースは楽勝 ~~~ !

しか~し

仏子駅 から 南コースの起点に至る 武蔵野音楽大学沿いの登りが

結構、ききましたです ・・・ (;^_^A



170507b.jpg


けっこう山深い感じのところで

なかなか GOOD !



170507c.jpg


ほどなく、展望台に到着 ~~~ !



170507d.jpg


飯能方面 の 眺望 !



170507e.jpg


狭山丘陵方面 の 眺望 !

手前には、広大な狭山茶の畑が広がっています !!!

***

で、眺望を楽しんでいると

なにやら、はぁ~はぁ~ 息を切らせて登ってきた人が ・・・

お話しをきいたところ

北コースをジョギングして登ってきたそうで ・・・

「北コースはアップダウンがかなりきつい道なので、自転車では無理ですよ ・・・」

とのお話し。

「じゃ~、北コースはやめといた方がいいですね !」

と返答。



170507f.jpg


で、北コース です。 (^_^;)ゞ

確かに、勾配きついです !



170507g.jpg


こんな感じのゆる~いところもありますが



170507h.jpg


こんな狭い範囲の丘陵に

こんなに幾つも繰り返しアップダウンがあるのか ???

というすごいところ ・・・

特にきつい登りの箇所は一番軽いギヤでも

ダンシングしないと登れないのですが

かなり重心を前にしておかないとウイリーしてしまうほど ・・・

あれっ?

これは、子ノ権現以来の状況かも ・・・

確かにきついですが、こんな近くの場所で

山奥のような雰囲気が味わえるのは素晴らしい ~~~ !

***

桜山展望台を後にして ・・・

県道 195号 を 西へ向い 阿須丘陵へ !

今日は、阿須丘陵 を走るつもりはないので ZANIAH に乗ってきたのですが

旧上州道の東端入口の状況を確かめたかったのです。



170507i.jpg


旧上州道の東端入口の状況

写真ではわかりづらいですが ・・・

もう、崖に近いです (◎-◎;)

試しに、自転車を置いて 徒歩で登ろうとしましたが ・・・

ロード用のSPDシューズでは滑って登れませんでした。

旧上州道の西端入口は軽トラなら登れるレベルでしたので

東西縦走可能か ???

と思ってましたが

こりゃ無理ですね ・・・

ということで、調査終了 !

***

復路は、岩蔵温泉~茶どころ通り 経由で

と走り出しましたが

笹仁田峠 を 過ぎたあたりで

「そ~いえば、先日 旧上州道を下って住宅街に出た時、道がわかりづらいな ・・・」

と思い、ちょっと寄り道して 確認することに ・・・

記憶をたよりに走ると

旧上州道発見 !

下ってきたときはあまり感じなかったんですが

結構、勾配ありますね ・・・

で、登れるかちょっと確かめたくなって

登りはじめたら ・・・

なんか、やめられなくなってしまって・・・



170507j.jpg


結局、七国峠まで来てしまいました ・・・ (^_^;)



170507k.jpg


道は徐々に狭く険しくなります ・・・



170507l.jpg


今日は シクロ車 ではないのですが

一応、グラベルキング履いてるので

さらに先まで ・・・



170507m.jpg


登りの箇所はタイヤが空転してしまうので

当然、押し歩きです ・・・

東端は崖みたいな道なので

適当なところで引き返そう ・・・

と思いつつ



170507n.jpg


結局、西から東へ縦走してしまいました (^_^;)ゞ

最後の崖道は無理なので

ちょっと手前のお寺の墓地裏の斜面を斜めに押し歩きして

なんとか、一般道へ ・・・

PM 5:30 無事帰宅 !

***

毎度のことですが、今日も無謀なコース設定でした ・・・

またまた 反省 ・・・ m(_ _)m

***

旧上州道 で 道案内をしていただいた 5~6名 の MTBグループ の 皆さん

ありがとうございました ! ( ̄^ ̄ゞ






本日の走行距離 / ZANIAH : 78.91 km
GRAVELKING 700×26C-6.5kPa
  
  


 
 

阿須丘陵 !




阿須丘陵 ・・・

いままで、あまり耳にしていなかった地名ですが

MTB の メッカ らいしい ・・・

しかも、いつも通っていた道沿いではありませんか !

いろいろ調べてみると

シクロでも走れそうなルートもありそう ・・・

ということで AM 10:00 JARI-POTA号 で 自宅出発 ~~~ !



170505a.jpg


県道 195号 阿須交差点付近から 林道へ !



170505b.jpg


ほどなく グラベル !



170505c.jpg


唐沢川沿いを遡上します !

ちょっと、砂利が深めですが

なんとか 走れます !



170505d.jpg


川の堰堤のある場所で車が通れる林道は終了 ・・・

ここから登山道となりますが

左右二手に分かれてます。

どちらに行こうか迷いましたが

旧上州道近道 の 案内板を見てそちらに行くことに !



170505e.jpg


100m 程進むと、さらに 道は二手に分かれますが

MTB乗りの方が左方向に行ったので

「こっちだな !」 と 確信して登坂開始したのですが ・・・

この判断が、大変なことに ・・・



170505f.jpg


倒木ですよ ・・・

でも、この時点では

「そ~言えば、シクロのレースのとき丸太越えのセクションがあったよね ・・・」

「実際にある シチュエーション を 再現してたのね ・・・」

とか、余裕こいてましたが ・・・



170505g.jpg


こんか感じのところが次々と出現 !

小さな倒木を含めたら、もう数えきれないくらい ・・・



170505h.jpg


道幅もどんどん狭くなり



170505i.jpg


勾配も、路面状態も

どんどん悪化 !

沢沿いの道なので谷底を走っている感じ

360度崖に囲まれている感じで

道も、落ち葉に覆われていて

この先どっちに行ったらいいのか判断に迷うような状態 ・・・ (^^;)

「ひょっとして・・・遭難してしまうかも ・・・」

と思いつつも、通過してきた過酷な道を引き返す気力もなく ・・・

ひたすら押し歩きしていると

急な崖路の上にかすかに空が ・・・



170505j.jpg


ふぅ ~~~

なんとか出ましたよ

旧上州道



170505k.jpg


写真ではあまりわかりませんが

この細い急坂を登ってここに出ました !



170505l.jpg


もうとっくにランチタイムを過ぎてましたが

お腹空いてることも忘れてましたよ ・・・

ということで、ベンチでコンビニのパンをいただきます !

やれやれ ・・・ (´ヘ`ゞ



170505m.jpg


ハイカーの人に道を尋ねて



170505n.jpg


七国峠 から 笹仁田峠 方面 へ 向かい ・・・



170505o.jpg


なんとか人里へ下りることができました。

***

MTB乗りの方のお話しでは

私の走った (押し歩きした・・・) コースは MTB でも困難なコースなんだとか

無謀でしたね ・・・

あらせぶ に なっても治らないこの性分

困ったもんです。

反省 ・・・ (´ヘ`;)

***

170505p.jpg





  
本日の走行距離 / JARI-POTA号 : 66.54 km
Cyclocross Speed 700×35C-3.0kPa
  
  


 
 

シクロ de お山 !




シクロ車 で お山 行ってきました !

***

AM 10:00 自宅出発 ~~~ !

入間 ~ 日高 経由で



170430a.jpg


超 お久の 宿谷権現堂線 登坂開始 !



170430b.jpg


14分25秒 かかりましたよ ・・・

坂道不利 の シクロ車 とは言え

脚力低下 を 実感 ・・・ (^^;)



170430c.jpg


権現堂線 を 下って



170430d.jpg


鎌北湖 へ !

いつもなら、ここから下って帰りますが ・・・



170430e.jpg


今日は、さらに登ります ! ( ̄^ ̄ゞ



170430f.jpg


里山感いっぱいの 林道鎌北線 経由で



170430g.jpg


阿諏訪線 へ !



170430h2.jpg


ほどなく、グラベル突入しますが ・・・

斜度・路面状況 半端なく ・・・

JARI-POTA号 の タイヤ は

グリップせず 空転 ・・・

で、グラベル走行のもう一つの醍醐味 ???

押し歩きするわけです ・・・ (^_^;)ゞ



170430i.jpg


下りは、路面状況も悪くなく

なんとか クリアー !

そのまま、毛呂山へ下って ・・・



170430j.jpg


いつもの 川角 経由で



170430k.jpg


高麗川CR へ !



170430l.jpg


越辺川グラベル



170430m.jpg


新河岸川グラベル

経由で、PM 3:40 無事帰宅 !!!

***

以前 ロードでは走れなかった

阿諏訪線 攻略目的で

敢えて、お山には不利な JARI-POTA号 で 出撃したのですが ・・・

肝心の 阿諏訪線 は 押し歩き ・・・

まあ、こんなもんでしょう ・・・ (^_^;)ゞ





  
本日の走行距離 / JARI-POTA号 : 91.08 km
Cyclocross Speed 700×35C-3.0kPa
  
  


 
 
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR