スプロケット交換 CS-5700 + 18T !




RINSEI号 の スプロケット 交換しました !

***

貧脚の私はロードを始めた当初から 12-27T を使用していますが

いまだに 10速 78-DURA フェチのため

現在も、ZANIAH と JARI-POTA号 には CS-7900 12-27T を装着しています。

ただ、RINSEI号 だけは CS-6600 13-25T

その理由は、お山は ZANIAH に任せて ・・・ と言ってもお山最近行きませんが ・・・ (^^;)

平地巡航専用車にしているからです。

CS-7900 の歯数構成は 12-13-14-15-16-17-19-21-24-27

私の場合、17T と 19T を多用するのですが

ちょっとした向かい風などの場合など、19T では軽すぎて 17T ではちょっと重い ・・・

ということがあって、18T の 入った CS-6600 13-25T を装着しているというわけなんです。

しかし、ここへきて歳のせいか ちょっとした短い坂でも

「やはり、27T は必要だな ・・・」

と感じるようになりました。

で、いろいろ調べたところ 12-27T に 18T を組み込む方法があることを知りました !


  
170407a.jpg


使用するスプロケットは CS-5700

歯数構成は CS-7900 と同じですが

CS-7900 は 17T と 19T が一体型となっているため 18T を間に組み込めません。

その点、CS-5700 は21-24-27T だけが一体型で 19T 以下はバラになってるので組み込みOK !

実は、105グレードはかつて一度も使用した経験がなくちょっと不安も ・・・

せめて アルテグラ で ・・・

とも思いましたが、CS-6700 には 12-27T の設定がないんですね。



170407b.jpg


組み込む 18T は CS-6600 用 (CS-6700用も同品番) で

CS-5700 とは表面のメッキがちょっと異なりますが 歯形は全く同じものだそうです

で、18T の代わりにどのギヤを抜くかというと ・・・

14T です。

本当は、12T を抜きたいのですが、12T 13T はツバ付きの特殊形状のため不可

というわけで平ギヤのなかで一番小さい 14T を抜いて

12-13-15-16-17-18-19-21-24-27

となりました。



170407c2.jpg


実際に装着して変速テストしたところ ・・・

全く問題なく変速します !

メッキの違いもオイルが付着すると判らないですね。

デュラ と 105 では変速性能が異なる ・・・

とかいう話も聞いたことがありますが、そんなことないですね

STI が ST7801、ディレイラーが RD-7800 と デュラ を使用していることもあるかと思いますが

実走しても CS-7900 との違いは感じず、スパスパと軽快に変速します ! (^∀^)ノ

重さは当然 CS-7900 の方が軽量ですが、その差 68g (実測値) で

逆に CS-6600 13-25T よりも軽量でした。

CS-6600 は14-15-16-17-18-19 も一体型なので重いのかもしれません。



170407d.jpg


上から見るとこんな感じ ・・・

いまのところ調子良さそうですが

もう少し使ってみて問題なさそうだったら

ZANIAH も JARI-POTA号 もこれにしちゃおうかな ・・・ (^^ゞ

  
  


 
 
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR