パッド

  

自転車で長距離を走るときの問題点って3つあると思う・・・

*** 脚力 ***
*** 心肺機能 ***
*** お尻の痛み ***

どれも重要なファクターなんですけど

私の場合・・・

お尻の痛みの限界=走れる距離の限界

になっているような気がする・・・

最近気が付いたことなんですけど

長距離走っても あまり痛くならないときと 痛くなるときがある

同じサドルに跨っているのに何が違うのかなぁ~~~

といろいろ考えてみたところ・・・

 「パッド」 の違い?

***

私が履いてるレーパンのパッドは2種類

3dneomens.jpg



smt-men.jpg


普通、高級なレーパンについている "3D-NEO" の方が優れてるんじゃないかと思うのですが・・・

私の場合

"3D-NEO" の方が痛くなるのが早く、100kmを超えるとかなり厳しい・・・

一方

"SMT" は なんとかだましだましだが、200kmくらいは耐えられる・・・

"SMT" は 新品のときはフカフカだが、すぐにつぶれてへたってしまうが、それでも "SMT" の方が具合が良い・・・

***

そこで、今持ってる "3D-NEO" のついた レーパン と スパッツ を "SMT" に替えることができないか メーカーさんに電話したみたところ・・・

そーゆーサービス(もちろん有償で)はやっていないとのこと・・・

じゃ~、 "SMT" 付の新しいレーパンを購入しようかなぁ~~~

と思ったりもしたのですが・・・

去年購入した レーパンのシリコン製の裾ゴムで かなりカブれたことがあるので

「肌の弱い人用のものはないんですか?」

ときいてみると

「現在出荷されているものには、シリコンゴムは使われていないので大丈夫・・・」

との回答・・・

あぁ~~~ かなり苦情があったのね・・・

***

それにしても・・・

"3D-NEO" のついたものの方が上質で履き心地も良いので、 "SMT" のついた価格の安いアンダー等を買って自分で付け替えようかなぁ~~~

とか思ったりしてます・・・


あと・・・

また・・・

サドル探しの旅に出るとか・・・

ホビダーさんの使ってるサドル気になってます・・・(^^;)
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

坐骨幅

初めまして。
X-Light時代からこっそりと拝見していた者です。

レーパンの裾の滑り止めって悩ましいですよね。
細かいところですが、一日走って帰ってきて裾の当たっていた部分が炎症を起こしたり水泡になっている事もあったので、こういう話は非常に共感します。
サドルもつい最近まで某B社の坐骨幅ゲージに出逢うまではかなりのサドル遍歴を重ねてまして^^;
坐骨幅を計測されたことは有りますか?もし無かったら、一度計測されることをおすすめします。

>YSANさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
 裾のゴムですが、2009年モデルはシリコンゴムが使われていたようで、私の場合かなりひどいミミズばれになっちゃいました。
 メーカーにその事を連絡しましたら、無償で以前の普通のゴムに替えてくれましたが、これからレーパンを買うたびにゴムを替えてもらわなければならないのかなぁ~~~と悩んでおりましたところ・・・やはり苦情が多数あったようで、2010年モデルでは昔のゴムに替わったようです。

情報ありがとうございます。坐骨幅こんど計ってみます!

立体成型

パールの3Dは出始めの頃から縫製部分の摺れやらで合わないという人が結構いたみたいですね。
最近は改良されているでしょうけど、私も(他社の)立体成型パッドより昔ながらのパッドの方が相性が良いみたいです。
多分、体重やフォームが変わったことも影響してるんじゃないかと思っているんですが。
ちなみに私はエチュオンドのゴールデンパッドまたはアソスのFI.UNOパッドというのが今のところ快適ツートップです。

>row-kumaさん
あっ、確かに・・・
私の場合、坐骨よりも尿道付近のシビレが気になるのですが、パッドの縫い目に当たっているような感じもするんですよね。
その点、SMTは縫い目のところが柔らかくてあまり出っ張ってないので良いのかも・・・
あと、このところロングの時は X-LIGHT というパターンが多いのですが、 X-LIGHT に付けてるサドルの方が穴あきの縁部分が丸くて柔らかいので具合がいいんですよ!
コルサイタリアにも同じ セライタリアSLK が付いてますが、かなり個体差があるみたいです。
う~ん アソスかぁ~~~欲しいけど敷居(値段)高いなぁ~~~でもお尻の痛さには替えられないか・・・(^^;)

100km超えると

脚よりもお尻が痛くて漕ぐのが苦痛になってきます。
最近、顕著になったのは、サドルのせいでもパッドのせいでもなく、単に増量したからだと気がつきマスタw。

>オビワンさん
えっ!
そんなに増量したんすか???
体重や体型の変化によってフィットするサドルが変わる・・・という話を聞いたことがありますが・・・サドル探しの旅に出てはいかがでしょうか・・・いや、出るべきだ~~~ ┌( ̄0 ̄)┐

遠い目・・・

サドル探しの旅・・・
そんな若かりし頃が私にもありまスタw

>まかだま さん
うっそ~~~
なんか最近、ツートンカラーのやつ仕入れたというウワサがぁ~~~( ^ . ^ )

まだっすぅ~

夏の棒茄子にて購入予定でやんすw
でもまたSMPに戻りそうな肝
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR