ニューフレーム GDR ZANIAH



昨年11月に予約していた GDR の ZANIAH (ザニア) がやっと手元に届きました !



120425a.jpg


外箱は通常のものよりも縦長で




120425b.jpg


こんな感じで梱包されてました。

他社のものに比べると梱包方法も考えられていて品質管理の良さが伺えます。




120425c.jpg


look の フレームセットと同じように、すでにフォークが組まれた状態になっています。



120425d.jpg


サイズは一番大きい 55cm で、ヘッドチューブ長は 160mm あり

アップライトのポジションで乗る私にぴったりな感じです。

ちなみに、重量は フォーク + ヘッドパーツ + フレーム で 1,400g でした。



120425e.jpg


カーボンフレームとしては細身、カラーリングもかなり地味で派手さはありませんが

手組ホイール派の私にはイメージバッチリです !



120425f.jpg


BBはプレスフィットなので特殊な工具が必要・・・

この1台のために買っちゃいました・・・←工具おたく ^^;



120425i.jpg


フロントディレイラーのワイヤーの通し方も工夫されてますね。



120425h.jpg


あと驚いたのが・・・

取説が付属してた事です。

なぜか ロードバイクって取説が付属してないのが当たり前の業界のようで、そういうものだと思っていたのですが・・・

よく考えてみると付属してないのがおかしいような・・・

フロントフォーク用とフレーム用の2冊が入ってました。

保証書もフロントフォーク用とフレーム用が別個に付属してます。

このフレームは電動コンポにも対応しているのですが、通常のワイヤー式と電動式に対応する交換部品も付属してます。

***

そしてなんと言ってもこのフレーム、非常に高精度にできていることに驚かされます。

いままで 7台のロードレーサー手にしてきましたが

なかなか精度的に満足できるものはなく、7台中1台がなんとか納得できるもの・・・という世界で

ロードレーサーに精度を求めてはいけないのかな・・・

とややあきらめ感がありました・・・

しかし この ZANIAH は、フレームのセンターの狂いは 0.5mm以下、前後のホイールともしっかりセンターライン上に位置していて非常に高精度なものでした。

う~む GDR というメーカーには 物づくりに対する誠実さが感じられますね・・・

素晴らしい !!!
  
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

GDRほんと良さそうですね!
早く乗りたい反面、じっくり組まれたい気持ちもあるでしょうね~。
インプレ(特にお山)楽しみにしてます!

>GURIさん
 予約前に試乗しておおむねの感触は掴んでいるのですが、自分にあったサイズでロングを走るのが楽しみです !
  いま乗ってる X-LIGHT とは正反対の性格のようですのでツーリングのコースによって乗り分けられたらいいかな・・・と思ってます。

オオッ!

ついにやって来ましたね。
7台目にしてようやく辿り着いた理想のフレーム!
デビューが楽しみです。

いいですねぇ

カーボンなのに細身のフレームがいいですね。早く完成車が見たいです(^^♪
5月になったらお披露目走行会をしましょうね~♪

>オビワンさん
 改めて数えてみたら足掛け6年で7台(←乗らずに返品したのもありますが・・・ ^^; )にもなってました。
 そろそろこの辺で年貢の納め時にしたいところです・・・(^^;)

>MARUさん
組み立て前の下処理をいろいろやってから組み立てに入りますんで、ちょっと時間かかるかもですが、5月中にはデビューしたいと思ってますんで宜しくです !

これは

私のフレームとは正反対ですね~。
最近はハズレを何とかまともにして乗ることに楽しみを見出すようになりましたw

某社のISPを組み付けた時、座金がきつくてフレームが割れてしまったのには、流石に落ち込みましたが。

どうもラテン系メーカーは品質管理に問題が多い気がします。
製造過程のどこかに日本人が入ってると大概まともです。
やっぱりJAPANクオリティは侮れませんね。

>row-kumaさん
 私も自分で修正できる範囲のものでしたら許容します(実は・・・今回の ZANIAH も今日何箇所か手を入れて修正しました・・・)が、基本的にどうにもならないものが意外とあつたりします・・・ラテン系メーカーというか中国の工場で製造されたものがかなりいいかげん・・・という印象があります。
 以前NHKのドキュメント番組で見たのですが、お金を稼ぐことだけが目的で良い製品を作ろうという意識がないみたいですね・・・w

お久しぶりです。

ってザニアーーーーーーーーー!!!
すげーーーー
試乗したときに感動したすげぇ乗心地のよいマシン買っていたんですね。


組んでからの感想が楽しみです。
( ̄ー ̄)

>るちる さん
おっ! 試乗されてましたかぁ~!
乗り心地が良く、スイスイ良く進む不思議なフレームですよね !!!
完成したらインプレします ( ̄^ ̄ゞ
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR