

ミシュラン PRO4 インプレ !



現在クリンチャータイヤで走行性能が良く、かつ信頼性があるものとしては

ミシュラン の PRO4 と コンチネンタル の GP4000S に人気があるようです。

***

PRO4-SC を 昨年の9月に使い始めて約1年 3700km 程使用した感想など

GP4000S を履いたホイールと交互に使用していたましが、走行性能を比較してみると・・・






グリップ・・・どちらも良く、その差は良くわかりません (^^;)

転がりの良さ・・・やや GP4000S が良い感じ

耐パンク性能・・・どちらも 異物を拾いにくく、画鋲を踏んで1回パンクした以外はパンクなし

乗り心地・・・それほど大差はないが、しいて言えば PRO4 が良いかなといった感じ

***

ということで、PRO2 ~ PRO3 時代に言われた 乗り心地の良さという点については

コンパウンドが硬めになったせいか PRO4 では特筆すべき点ではないような印象でした。

ところが・・・

先日、新品の PRO4 に履き替えたところ・・・

なんか、すご~く 乗り心地良く、そして とても軽やかに転がるのですよ !!!

昨年使い始めたときのフレームは インターマックス X-LIGHT

現在は クロモリ RINSEI号

X-LIGHT は ガチガチに硬く、乗り心地はアルミフレームより悪いかも・・・みたいな感じなので

PRO4 の乗り心地の良さが感じられなかったのかも・・・

そして、クロモリ RINSEI号 に装着したときは 既に 走行距離が 2000km に達して磨り減っていたので本来の性能が出ていなかった・・・

ということなのかもしれません・・・

要は、新しいうちは 乗り心地良く、転がりも GP4000S 並 ということになるようです。

当たり前の話ではありますが、「かなり減ってはいるが通常使用に問題なさそうなのでもう少し使おう・・・」

という選択では本来の性能は発揮されないんですね ! (^^;)

***

ということで結論としては・・・

PRO4 は レース用のタイヤながら、異物を拾いにくく 普段使いにも安心して使用できるが、本来の走行性能を楽しみたいのなら 早めに交換する・・・

といったところでしょうか?

GP4000S は実売価格がややお高めですが、転がりの良さ重視ならこちら・・・

しかし気になるのが 使用していると タイヤの側面から糸が出てきてほつれること・・・

糸がでてくる度にハサミで切ってます。

特に耐久性には問題なさそうなのですが、なんか気になりますね・・・

あと、GP4000S は 23Cでも 24C位の感じでやや太いので幅の狭いリムの場合はリム打ちパンクがしやすいという欠点があるような気がします。

以前、イーストンのサーキットに嵌めていたとき頻繁にリム打ちパンクして使用を断念したことがあります・・・

***

一長一短ありますが、どちらも良いタイヤではありますので

当面、この2種類のタイヤを使い続けることにはなりそうです !


コメントの投稿

非公開コメント

velo

その間にヴェロフレックスのコルサを入れると楽しいと思いますよ?
太さも20,22,23Cが選べますし。
私は前20C、後ろ22Cで落ち着いてます。
勿論、工作精度や絶対的グリップでは4000sに劣りますが、何故か鉄に馴染むんです。

>row-kuma さん
おぉ~~~鉄に馴染みますかぁ~~~!
メモメモ・・・!!!
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
