お買い物用自転車のメンテナンス




今日は、オビワンさん と 妻有対策 の お山練 に行く予定でしたが、天候がいまいちのため断念・・・


お買い物用自転車のメンテナンスをすることに・・・






この自転車 「BS トランジットライト」 は 8年前に購入した小径車

いままで、部品交換もせずに なんとか乗っていたのですが・・・

先日、鋭利な石を踏んでしまったらしく

後輪のサイドが切れてしまってました・・・

***

応急処置で、タイヤを瞬間接着剤で補修して乗ってましたが・・・

もう、そろそろ限界かも

ということで・・・



0626a.jpg


タイヤ買いました。



0626b.jpg


このサイズ、なかなか入手が困難なのですが・・・

サイクルベースあさひ に取扱があったので、早速注文~~~



0626c.jpg


ホイールもかなり振れが出ていた ( というか・・・もともと振れていた??? ) ので、↑ も注文~~~!

ロード用は持ってるんですけど・・・

ニップルのサイズが異なるんで・・・



0626d.jpg


パークツールの 振れ取り台 流石です・・・

16インチ の ホイール でも 問題なく OK~~~!

振れ完璧にとって、センター出しも OK~!

***

そして・・・

フロントホイールを自転車に装着しようと、前後の向きを確認したところ・・・



0626f.jpg


何じゃ~~~こりゃ~~~

左側はイタリアン組・・・右側は逆イタリアン組み・・・

になってるじゃ~~~あ~りませんかぁ~~~

天下のブリジストンが、なんたる失態・・・

けっこういい加減に組んでるのね・・・

と思って、我が家にもう一台ある ブリジストン の ママチャリ ( アルベルト ) の前輪を確認したところ・・・

***

うぉ~~~、やっぱり同じじゃ~~~ないですかぁ~~~

ひょっとすると、工場で組立てをするときに、ホイールの向きを間違えても問題ないように、こーゆー仕様にしてるのかも・・・

とか、勝手に思ったり・・・

まあ、前輪なので・・・問題はないのかと・・・



0626g.jpg


はい、ということなんですが・・・

なんで、8年も前に購入した小径車を大事に乗ってるのか・・・というと・・・

↑ のように、メインスタンドが付いてるんです←これは自立するんで・・・貴重ですよ・・・

現在もこれに似たタイプがブリジストンから販売されてますが・・・

メインスタンドは付いてないんですよぉ~~~



0626h.jpg


あと、↑ このハンドルに収納されている ワイヤーロック

これも 捨てがたいんです・・・
 
 
  

コメントの投稿

非公開コメント

それJIS組じゃないですか。

JISは作業効率を優先したんでしょうね。
私、ホイールを手組にするか迷ってますが、スポーク穴が少ないリムって売っていないんですね。

>しんすけ さん

あっ、JIS標準の組み方なんですか ! ←無知(^^;)

スポーク穴の数なんですけど・・・

・DEEPリム の性能は 空力特性にあり・・・

とか

・軽いリムは 慣性が少ないので、巡航性能が落ちる・・・

とかいう説を否定する意見がありますが、先日組んだ 軽量リム ( アレックス Crostini R3.1 ) に乗ってみて・・・私もなんとなく そーかなー とか思ってます。


・DEEPリム の性能は、空力よりも リムの剛性の高さによる 転がりの良さなのではないか・・・

・重いホイールの方が巡航性能が良いのなら、高価なカーボンホイールが必要とされるわけがない・・・


ということで、手組みの場合でも ホイールの性能を求めるならば・・・

・軽量←ヒルクライムに有利・・・
・スポーク数が多いもの←剛性が出て、結局は巡航性能もあがる・・・

つまり、軽いリムで剛性の高いホイールを作る・・・

というのが正解なのでは・・・

とか思う今日このごろです・・・

 
 


>軽いリムで剛性の高いホイールを作る・・・


剛性アップで転がりが良くなる
まさに、リムハイトが高いホイールがそうなのだと思います

スポークの本数と形状はあなどれないと最近思ってます。

重量が同じようなイーストンのEA90SLXとマビックのキシリウムESですが
ESの方が巡航性はいいように思います
SLXはスポーク本数が多く丸断面、ESはスポーク本数が少なくエアロタイプ
丸断面の空気抵抗って翼断面(ESは違うけど)とかに比べるとそうとうあるらしいですからね

そう考えると軽いカーボンで、リムハイトが高く剛性があり、空気抵抗の少ないエアロスポークで、
本数が少ないとなると・・・
「ライトウェイト」のカーボンホイールや
「マビック」のコスミックカーボンアルティメイトは理にかなっているのかと
思ったりしています(-.-) 
買えないけど(>_<)

>takecy13さん
あっ、やっぱり・・・
しんすけさん も 言ってましたけど・・・
スポーク形状はあなどれないんですねぇ~~~w(@。@;)w
難しい・・・(* ̄- ̄)
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR