

電動珈琲ミル 導入 !




このところ、なかなか走れませんので

またまた 珈琲ネタ など ・・・ (^_^;ゞ

***

珈琲初心者の私 まだ 珈琲用の器具をあまり持っていないので

珈琲SHOPで 焙煎した豆を粉状 にしてもらってました。

しか~し

飲む直前に珈琲豆を粉状にした方が数段美味しいらしい ・・・

ということで

買いましたよ !



140213a.jpg


「Kalita ナイスカットミル シルバー」

自転車で脚は少し鍛えてますが

毎日3~4杯 珈琲を飲む女房殿の豆を毎回手動で挽くには腕力が ・・・ (^^;)

なので 当然 電動 です ! ( ̄^ ̄ゞ



140213b.jpg


なかなかの人気機種らしく

用途に応じて 15段階 に粒子の大きさが設定できて

2人分の珈琲豆なら 10秒程度で 挽けちゃうらしい ・・・

一方、欠点もあって

毎回、排出口付近に微粉が付着して掃除が面倒とのこと



140213c.jpg


対策としては

まず 排出口に取り付けられている ゴムパッキン を外してしまうこと

このパッキンはもともと姉妹機種 (ブラック、レッド) の粉受けの穴の隙間を埋めるためのもので

カップで受ける この機種 (シルバー) には不要なものなのです



140213d.jpg


ゴムパッキン を外すと こんな感じ

これで 微粉の付着が少なくなり

掃除も楽になるはずなのですが ・・・



140213e.jpg


この程度は付着します ・・・ (^^;)



140213f.jpg


なので ・・・

このようなものを用意します

器 と 水彩画用の筆の柄をカットして短くしたものです



140213g.jpg


筆で周りに付着した微粉を落とし



140213h.jpg


さらに、穴の中も掃除



140213i.jpg


微粉受けとして器を下に置いておくと後始末が楽 !



140213j.jpg


2人分 (約20g) の豆を挽いて

このくらいの微粉がでます

あと、微粉付着の要因として静電気の影響があるらしく

時間の経過とともに 穴から少しづつ微粉が落下してきますので

受けの器 は常に下に置いておくと良いと思います !



140213k.jpg


付属 の 粉受けカップ です

これなかなか優れもの !

微粉の飛散を最小限にしてくれるようで

試しに ドリッパー で 直接粉を受けたところ

微粉の飛散範囲が広がってしまいました ・・・ ( ̄△ ̄;)

***

さて、実際に使ってみて珈琲の美味しさは アップ したのでしょうか ???

そりゃ~勿論 !

ではなく・・・

まだ ・・・

良く分かりません ・・・ (^^;)

というのは ・・・

挽いた珈琲豆が サービスで付いてきた試し挽き用の豆 で

すごく酸味が強いのですよ

酸味苦手な私としてはその美味しさが分からないのです ・・・

でも 大変勉強にはなりました !

この酸味の強い豆の味をなんとかマイルドにできないものか・・・

ということで

粉の粒子を少し細かく設定 してみたところ

苦味が若干強調されて 酸味の度合いが減った ような ・・・

ならば ・・・

1. ダイヤルを2コマ調整して 粉の粒子を より細かく
2. お湯の温度を5度高め (95度) に
3. ドリップのスピード を より遅く

してみたところ

苦味がやや強調され

酸味が抑えられて なんとか美味しく飲めるレベルに ! (^∀^)ノ

***

もう一つ

試しに 同じ豆で

1. 前日に挽いたもの
2. 直前に挽いたもの

を 同じ条件でドリップしてみたところ

豆の膨らみ と 泡立ち が 直前に挽いたものの方が抜群に良いことが判明 !

素晴らしぃ ~~~ !

珈琲ミル 必需品ですね ! (^^♪

 
  


  

コメントの投稿

非公開コメント

珈琲ハマってますね(^^)

いい買い物だと思います。
多分、どちらの珈琲屋に聞いても
電動ミルで良い物と言えば
必ず名前が出てくるのが
カリタナイスカットミルシルバーだと思います。

少し使い込んだ方が
刃が磨かれて切れ味が良くなるとも聞きます。
これから益々楽しみですね。

>おいちょ さん
フジローヤルの「みるっこ 」と迷ったのですが、電子レンジ脇の小さなスペースに置くので、軽量で小さめの こちらの機種にしました。
使い込んむにつれて切れ味が良くなるとのこと、楽しみです !!!
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
