エアコン 買い替え !




我が家 の エアコン は 15年前のもので

去年の猛暑では力不足は否めませんでした。

省エネという観点からも最新のものにした方が良いだろう ・・・

ということで

リビング と 寝室用 の 2台 を買い替えることにしました。

しかし、予算が ・・・ (´ヘ`;)

***

いろいろ調べてみたところ

既存のエアコンを取り外して処分してもらうのにもそれなりに費用が ・・・

ということで

自分で取り外しました ・・・

特に難しい作業ではないのですが

フロンガス を 放出させないように取り外すのが要とのこと

1. 室外機のガスの送り側のバルブを閉めて
2. 強制冷房運転を数分行った後
3. 受け側のバルブを閉める

上記の作業の後、各パイプを外して室外機と室内機を分離させれば OK !



140225a.jpg


無事取り外しはできましたが

どう処分するか ・・・

廃品回収の車が来たときに持っていってもらえばよいかな

と思いましたが

家の近くに回収業者があるらしいので行ってみることに ・・・

しかし、我が家には マイカー が無いのですよ ・・・

もともとあまり車に乗らない人だったのですが

ロードを始めてからはホコリを被って車検に出すだけ状態でしたので

数年前に手放してしまったのです



140225b.jpg


で、こんな感じになりました ・・・

片道約1.5km を よっこらよっこら ・・・



140225c.jpg


到着 ~~~ !

本日の買い取り相場 3700円也 ・・・

室外機と室内機を結ぶ銅パイプも持って行ったので +600円

はい、そ~なんです。

引き取りどころか買い取ってくれるんですよ !

2往復 して 2台分 8600円 の 臨時収入と相成りました。

GP4000S 2本分くらいにはなったかも !



140225e.jpg


そして

新しいエアコンを待つ室内ですが

壁が石膏ボードで出来ているので

重い室内機が付いていた箇所は ガタガタボロボロ ・・・

とても不安です



140225d.jpg


なので

ホームセンターで 9mm厚の合板 を買ってきて

↑ のようなものを作りました。



140225f.jpg


これを 壁に埋め込み

内部の構造材に ガッチリ ビス止め して ・・・

新しいエアコンを受け入れる準備 OK !

手間はかかりましたが

なんか楽しかったです ! (^∀^)ノ


本日の走行距離 / Transit-Light : 6.24 km
  
  


  

コメントの投稿

非公開コメント

DIYは楽しいですよね。

エアコンを売却したお金で、合板を買ってもおつりがきますね。

エアコン装備の自転車初めてみました、ぜひ夏場の先導お願いします^ ^

>古紙 さん
はい、DIY はとても楽しいです !
ロードバイクの組み立てもそうですが自分でやると安心感がありますね !

>kose さん
エアコン付きで猛暑の多摩サイもバッチリです !
これで・・・真夏のDBKも乗り切れますね ・・・ (^^;)

なんでも自分でやっちゃうんですね(^.^)

古いエアコンがお金になるんですね
廃品回収の人はそうやって収入えてるのか(^_^;)

>おいちょ さん
廃品回収業者は勿論売却益が出るわけですが・・・
電器店の場合はさらに 取り外しの料金+処分費 を徴収するわけですから結構良い商売ですね (^_^;ゞ
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR