XP サポート終了 (^^;)




今週 水曜日 ( 4/9 ) windows XP の サポート が 終了しますね ・・・

ということで ・・・

windows8.1 の デスクトップパソコン 買いました !



140405a.jpg


エプソン " Endeavor ST170E " です。

ノート と 比べても こんなに小さいです !

エプソン の パソコン って あまり馴染みがないかも知れませんが ・・・

Mac使い だった私に windows の使い方を指南してくれた師匠が好んで使っていたことと

音に敏感な私にとって必要不可欠な性能 ・・・

はい ・・・ とても静か ( 待機時動作音 約22dB ) なんです d( ̄  ̄)



140405b.jpg


XP の デスクトップパソコン の 横に置くと 親子みたいですね (*^o^*)

しか~し ・・・

いままで使っていた アプリケーション が使えなくなる可能性大 ・・・



140405g.jpg


特に、↑ この " ファイルメーカーPro 6.0 " のことがとても心配 ・・・

現在の最新版は " FileMaker 13 "

これは勿論 windows8.1 に対応しているので

「これを買って使えばいいじゃないか ・・・」

ということになるのですが

そうはいかない事情が ・・・

脱サラして今の仕事を始めたとき ファイルメーカーPro 3.0 を 使い始め

販売、顧客管理、在庫管理、経理 等々 あらゆる データベース に 使用してきました。

ファイルメーカーの良いところは 自分の使用目的に合わせて自由自在にデータベースが構築でき

各項目の配置 や ボタンの作成 等 も 思うがまま !!!

しかし、その一方

くそ難しい関数を駆使して 自分で データベース を 完成 させなければならないのです。

なぜ、ver 6.0 に こだわるのか ・・・

その理由は ・・・

ver 7.0 で 大きな変更があり、それ以降 ver 6.0 以前に作ったプログラムが正常に動作しない ・・・

ということなんです。

***

過去に作った データベース の " フィールド定義 " を 見ても

自分で作ったとは思えない難解な部分があって

今更、一から作り直す気にはなれない

というか、もう作れないかも ・・・ (^^;)



140405f.jpg


ということで、とりえあず インストール して 立ち上げてみると ・・・




140405d.jpg


おぉ ~~~ !

立ち上がりました !!!



140405e.jpg


自転車 の 走行記録 や メンテナンス に 使用している

" バイク管理簿 "

を開いて、いろいろ動作テストをしてみたところ

特に問題はなさそうです !

良かった良かった !!! (^O^)/



140405c.jpg


あと、仕事で良く使う

" イラストレーター " や " フォトショップ "

の対応も考えなくてはならないのですが ・・・

とりあえず XP の デスクトップ を オフライン で 使用して

2台 の デスクトップ を 使い分けて行こうかと思ってます !

***

ふぅ~~~

OS の サポート終了って 色々大変ですね ・・・

windows8 の サポート終了のときもまた色々問題が出るんだろうけど

そのときはもうこの世にはいないかもね ・・・ (^^;)





  

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます(^O^)

私もWindows8.1に買い替えました...XPのままでは仕事ができないので(泣)
が、PC購入後、プリンターがWindows7までしか対応していないことに気づき...またまた痛い出費をするはめに(>_<)

まだ画面に慣れず、悪戦苦闘の日々です(^^;

サイクリングにはよい季節になりましたね
またご一緒できる日を楽しみにしてます!

>Tomoko さん
あ ~~~ ! やっぱり同じ運命をたどってましたか ・・・ (^_^;ゞ
プリンタの対応の件ですが、メーカーのHPにアクセスしてwindows8.1用のドライバをダウンロードすれば使えるはずですよ !
そろそろ暖かくなってきましたので、一緒に走りましょうね ! (^O^)/
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR