パスワード地獄 ( ̄ロ ̄lll)




XP から windows8.1 に 移行して一週間

なんとか操作にも慣れて一安心 ・・・

しかし 大きな落とし穴 が 待ってました ・・・



140407a.jpg


☆☆☆ ステージ1 ☆☆☆

お客様 から 代金振込 の 連絡 があったので

早速、ネット銀行 に アクセス !

しか~し ・・・

パソコン の IPアドレス が 変わったためか

ログイン時 に " 秘密の質問 " が ・・・

" 初めて買った 車 or バイク の 名前 "

いろいろ 入力してみましたが ・・・

はずれ ・・・ (^^;)



140407a2.jpg



☆☆☆ ステージ2 ☆☆☆

仕方ないので、オフライン にしていた XPパソコン を オンライン にして ログイン !

入金確認 は できたのですが ・・・

秘密の質問 の 内容を変更 しようとしたところ

「パソコン と 携帯電話 の メルアド に 2つの ワンタイムパスワード を 送るので それを それぞれ 入力して下さい。」

との メッセージ が ・・・

「おぉ ~~~ ! なかなか セキュリティ 進んでますなぁ ~~~ !」

しかし、携帯 の メルアド は 未登録 ・・・

仕方ないので、携帯のメルアド を 登録したのですが

あれっ? 携帯 に メール が 来ない ・・・

あっ、そうだ !

迷惑メール対策で パソコンアドレス からの メール が 拒否設定 になってたんです ・・・ (^^;)



140407b2.jpg


☆☆☆ ステージ3 ☆☆☆

ということで

au の HP にアクセスして 拒否設定 を 一時解除 することに

しか~し

au の ログインパスワード が 控えていたものと違っているらしく

ログイン できない ・・・ (^^;)

確か au の 契約書 に メモしていたような記憶が ・・・

でも、かなり以前の話なので 契約書 をどこに仕舞ったのか なかなか 思い出せない ・・・

あっちこっち ガサゴソ 探し回って やっと 発見 !

一時解除成功 !



140407c2.jpg


☆☆☆ ステージ4 ☆☆☆

で、ネット銀行 に ログイン して ワンタイムパスワード 無事ゲット !

いろいろ 操作して

最後に パスワード の 入力 を 要求されるも ・・・

入力しても通らない ・・・ (^^;)

" 半角英数以外の文字が入っています "

というような エラーメッセージ なので

キーボード の 切り替え操作 が まずいのか と思い

いろいろ やってみるも やはり 同じ エラーメッセージ が ・・・

そして 何度も トライしていると

強制ログアウトに ・・・ ( ̄◇ ̄;)

再度 ログインして トライするも やはり ダメ ・・・

またまた 強制ログアウト ・・・ ( ̄◇ ̄;)

またまた ログイン ・・・

そして 冷静になって良く画面をみたところ ・・・

" パスワード " ではなくて " 暗証番号 " って 書いてある (^^;)



140407e.jpg


☆☆☆ ステージ5 ☆☆☆

で、銀行 の カード暗証番号 を入力したところ

通らない ・・・ ( ̄◇ ̄;)

よく見ると 桁数 が違うみたいで 8桁以上 と書いてある ・・・

え゛ ~~~ ! 8桁の暗証番号 って何だ???

考えること しばし ・・・

この銀行、ネット専門銀行ではないので

ネット取引 の 申し込みの際に なんか 書類 を 書いた ような記憶が ・・・

またまた、あちこち ガサゴソ 探索 ・・・

ありましたよ 8桁 の 暗証番号

でも こんなの 通常取引では全く使用したことなかったので

とっくに 忘れてましたよ ・・・

で、やっとこさで 秘密の質問の答 を 入力しなおして無事終了 !



140405c.jpg


いや ~~~ XP の サーポート終了 って

思っていたより いろいろ 影響があるんですね ・・・

しかし

パスワード や 暗証番号 の 管理

しっかりやっていたつもりでしたが

途中で変更したりしたときに 控え を 修正してなかったりしてたみたいで ・・・

もっと ちゃんと 管理 しなくちゃダメですね ・・・

ても、すぐに 他人にバレちゃうような 保管方法 じゃダメだし

あまりにもわかりにくい方法だと自分で忘れちゃうし ・・・ (^^;)

難しい ・・・

つまらない話題で、長文失礼しました ! m(_ _)m


※文中の画像は内容とは関係ありません。
( windows8.1 を XP風 に 操作できる ソフト を 導入した画面です )
文だけだと なんか さみしいので ・・・ (^^;)
  
  


  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR