お尻の痛み ・・・ ^^;




自転車で長距離を走る上で最も必要なもの ・・・

それは ・・・

脚力 と 体力

勿論そうですが ・・・

私の場合 ・・・

お尻の痛みとの戦いなんですよ !



140618n.jpg


これまでの最長走行距離 は 群馬の草木ダム に行ったときの

256 km

ブルべをやってる人からすればたいした距離ではないのですが

このときのお尻の痛み半端なかったです ・・・ (´ヘ`;)

200 km を超えたあたりから激痛で全く座れず ・・・

ずっとダンシング状態でした ・・・



140618m.jpg


お尻の痛みを解消するには

まず、自分のお尻にあったサドルですよね !

サドル探しの旅に出て

試したサドルは20数個 ・・・

やっと巡り合った " サンマルコ ゾンコラン アローヘッド " ↑

これで、なんとか長距離もだいぶ楽になりましたが

レーパン の パッド との 相性も重要で ・・・



140618j.jpg

" パールイズミ SMT パッド "


最もシンプルで安価なパッドですが

私には合っているみたいで、ヘタレて厚みがなくなってしまってからでも結構長距離いけます !



140618k.jpg

" パールイズミ 3D-Neo パッド "


お尻のあたる部分はパッドの厚みがあるのでお尻の痛みはOKなのですが

股間部分のパッドの厚みがなく、股間が痛くなりやすいですね。

現在は 近場のトレーニング時に使用しています。



140618l.jpg

" パールイズミ 3D-NEO PLUS パッド "


厚みもあり かつ 股間部分までパッドが延びているので

お尻 股間 とも 保護されて 長距離向きだと思います。

先日 200 km オーバーだった 三浦半島一周 で使ってみましたが

多少の痛みは出るものの

痛みでサドルに座れなくなるようなことはありませんでした !

***

というわけで、当面

ゾンコラン と 3D-NEO PLUS パッド

の組み合わせで行こうかと思ってます !

これで 直江津 なんとか乗り切れそう ・・・ (^^♪

  
  


  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すぺしゃの格言

サドル、この記事を見て、スペシャのROMIN使っています。
http://biwa414.blog94.fc2.com/blog-entry-197.html
      
ほとんどクッション性がなくてはじめは心配でしたが、中空のチタンレールがしなることで路面からの衝撃を緩和してくれるみたいです。
また、サドル前部分が結構広いので、ポジションの変更がかなり自由です。
(登りで前に座る、とか)

腰も痛いし、膝も痛めたし、肩こりもつらい自分でも、奇跡的に300kmブルベを完走できたサドルですねー。

あ、あと、「身体に直接触れる部分はスペシャにしとけ!」という格言もあるようですw

>PIKA_NEW さん
実は私も以前 スペシャ の TOUPE というサドルを使ってました !
クッション材はほぼ入っていませんが、ペラペラの板みたいなサドルが撓ってお尻にフィットする ・・・ というものでした。
とても快適で、そのころ一緒に走っていた仲間がみんな TOUPE にしてしまって、TOUPE4兄弟とか呼ばれてました ! (^-^*)
かなり長いこと使ってましたが、その後よりフィットするサドルを見つけて手放してしまったのですが、やはりスペシャは良いものをつくりますよね !!!

なにあそに

引用させてもらっています。

20個ってどんだけお金使っているんですか?(笑)

どこかが痛くなっちゃうと走る気喪失しますよね。

>林檎 さん
オビワンさんのサドルって PIKA_NEW さん の RES ↑ で書いた

スペシャ の Toupe だったんですね !

お尻の形は人それぞれなので一概には言えませんが、これは良いサドルですよ ~~~ !
以前、タマレンジャー で 一世を風靡したサドルです !

これで直江津も一歩前に進みましたね !!! ( ̄^ ̄ゞ

あっ、アボカドのサラダ作って、カレー温めなくっちゃ ・・・
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR