ツールド妻有2010 は DNF・・・



8月28日~29日の2日間、ツールド妻有2010 参加のため、新潟まで遠征してきました!


http://www7b.biglobe.ne.jp/tour-de-tsumari/


前日受付の申し込みをしましたので、大宮発10時10分発の たにがわ405号 にて輪行~~~!

タマレンジャーの輪行組は しんすけ さん、あらごん さん、ぺろみ さん と 私の4名

予想はしていましたが、この列車 輪行する人が他にもいて、自転車を置くスペースはすでに満杯状態・・・

なんとか工夫して1時間ちょっとの列車の旅・・・

11時19分 越後湯沢 到着~~~!

まずは、駅構内にある お蕎麦屋さんで へき蕎麦 で腹ごしらえ~!!!

***

受付会場の ミオンなかさと の最寄り駅は JR 越後田沢駅

できれば、イベント本番の翌日に備えて さらに 列車に乗換え・・・

できるだけ 足を温存しておきたかったのですが・・・

タマレンジャー峠班 副長 ぺろみ さん の 強いお勧めにより・・・

越後湯沢から行程 27km程の 峠越えのルートを行くことに・・・(;^_^A




十二峠 を 越えて・・・



100828b.jpg

清津峡 を 通過し・・・



100828c.jpg

暑さにめげながらも R353 を ひたすら 進みます・・・



100828d.jpg


ミオンなかさと 到着~~~

ここで、120kmコース の 受付を済ませます。

***

ここから、本日の お宿 三省ハウス までは 登り基調の国道を 17km程 走ったところにあります。

できれば・・・

足温存のため・・・

国道を通っていきたいところなのですが・・・

またもや・・・

タマレンジャー峠班 副長 ぺろみ さん の 強いお勧めにより・・・



100828e.jpg


山深い 林道(通称 ぺろみ林道) を行くことに・・・

※この時点で、私の ツールド妻有2010 は 終わっていたのかも・・・(^^;)



100828f.jpg


本日の お宿 三省ハウス 到着~~~

ここは、以前小学校だった建物を宿泊施設に改造したものです。

すでに、車載輪行組みの他のメンバーが到着されており・・・

近くの温泉に行って、まずは 本日の汗を流します・・・


8月28日の走行距離 / X-LIGHT : 65.97km



温泉から帰って、夕食~小宴会 の後、明日に備えて 就寝・・・

しかし、山間部とはいえ 今年の新潟は暑いです・・・

ほとんど一睡もできない状態で朝をむかえます・・・

***

他のメンバーは、車に分乗して 17km程先の スタート地点に向かいますが・・・

私は健康上の理由があって、一人自走で向かうことに・・・

しかし・・・

ここで、おおきな失敗を・・・

準備万端なはずだったのですが・・・

ボトルが空のまま出発してしまったのです・・・

気づいたときにはすでになにもない区間を走っていたので

受付会場付近にあるコンビニまで 給水なしでの走行・・・

ちょっとやばいかも・・・



100828g.jpg


会場到着~~~

ここで、サイスタ仲間の 女性ブルベライダー つかぽん さん から声を掛けていただき、同じく サイスタ仲間の ヨシさん と しばし談笑~~~!



100829b.jpg


そして・・・

AM7:00 スタート

本日の参加者は 約300名

タマレンジャーの面々は最後部からのスタートでしたので、AM7:20ころにスタート~~~!



100829a.jpg


120kmの山岳コースには 9箇所のエイドステーションが設置されており

そのうち7箇所は地元の方々のボランティアで運営されていています。




100829c.jpg

氷で冷やされた きゅうり と トマト



100829e.jpg

新潟名物 笹団子



100829m.jpg

こしひかり の おむすび



100829d.jpg

スポーツドリンク と 天然水


等々がふるまわれ、補給食は一切不要の状態~~~!

しかし・・・

アップダウンのきついコースに加え・・・

なんといっても、この猛暑・・・

第3エイドステーションに到着したころには・・・

すでに食欲もなくなっており・・・←決して食べすぎではありません・・・(^^;)

かなり やばい・・・

しかし・・・

集落のみなさんからの声援をうけながら なんとか頑張ってコースを走ります~~~!



100829f.jpg

尾根道を軽快に走る オビワン さん



100829g.jpg

峠の エイドステーション



100829h.jpg

レモンの蜂蜜漬け が バテタ体にとてもありがたかったです・・・



100829i.jpg

棚田のある風景



100829j.jpg


そして・・・

へろへろになりながら・・・

本日の昼食場所 農舞台 に到着~~~

すでに あまり食欲もなかったのですが・・・

お蕎麦はとても美味でした!!!

でも、お蕎麦だけでは 走れ切れないと思い・・・

なんとか、おむすび1個をスポーツドリンクで流し込みます・・・



100829k.jpg


通過確認シート を 提出して・・・

出発準備~~~!

しかし暑い・・・

幸いなことに、すぐ近くに コンビニにあると聞き アイスを食べに行くことに・・・

いや~~~

実に美味しかったですよぉ~~~

でも・・・

アイスを食べてる最中、なんか目まいが・・・

熱中症かぁ???

なんか、気持ち悪いし・・・

もう限界なのかも・・・



100829l.jpg


ということで 120kmコース を断念・・・

他のメンバーと一旦お別れして・・・

ショートカットコース(本来は 80km のショートコース)を一人行くことに・・・

しかし、ショートコースとは言え、距離が短くなっただけで 強烈なアップダウン は変わりなく・・・

もう、ヘロヘロ・・・

***

この先の激坂を登るのは もう無理かも・・・

美人林付近を通過したところで・・・

コースをはずれて、国道を行くプランを検討・・・

林道の二又路のところで止まって地図を見ていると・・・

後ろから来た 参加者の方 から 「コースは左ですよ!」

と声をかけられたので・・・

「ここを右に行ったらどこにでるのか地図を見てたんですよ・・・」

と答えると・・・

「???」の表情で走り去っていきました。

***

私は、ここで右折してコースをはずれ、国道方面に・・・

しかし・・・

甘かったです・・・

ほとんど谷底みたいなところから どこに出るにしても 激坂は待っていたのです・・・

もう、泣きそう・・・

なんとか、登って やっと国道に出て 最短距離で ミオンなかさと を目指します。

***

途中からは、本来のコースに戻り・・・

もう少しで ゴール地点・・・

ということろで

さっきの二又路で声をかけていただいた 参加者の方に 再度パスされます・・・

あの方「なんで一度パスした人が前を走ってたんだろ~~~」

って思ったに違いない・・・(^^;)

***

そんなこんなで・・・

PM2時過ぎ やっとのことで ミオンなかさと 到着・・・

拍手に迎えられながらゴールを通過・・・

なんか、後ろめたい・・・orz

温泉入浴券をもらって、汗を流し、クーラーの効いた休憩室でしばし休憩・・・

1時間ほどでなんとか体調も回復傾向に・・・

***

その後、タマレンジャーの面々もつぎつぎゴール

妻有の 辛く・楽しく・暑い 一日は無事? 終わったのでした・・・

結果、120kmのコースを走りきることができず・・・

DNFとなってしまいましたが・・・

貴重な体験だったと思います!!!



主催者の皆様

地元の皆様

タマレンジャーの皆様

ありがとうございました!!!


8月29日の走行距離 / X-LIGHT : 117.03km
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

つぶやきを見て、???だったのですが、そうだったんですね。。。
軽い熱中症だったのかしらん。

残念でしたね、この暑さでやられた方が多かったのかも。
先週の修善寺CSCでもDNF続出… 暑さのせいかとおもわれます。

本当にあのあたりは、ちょっと道を誤ると大変な事になります。
でも良い所だったでしょう?

こりずにまた来てくださいね~
他のぺろみお散歩コースにもお連れしたいデスv ( ̄ー ̄)ニヤリ


 

>ぺろみ 副長
いろいろお世話になりありがとうございましたぁ~~~!
自然にあふれ、とても良い地域ですね・・・
でも・・・
もう、引き回しの刑は・・・かんべんしてください・・・(;^_^A

やっちゃいましたね~

私も、朝の水分補給をおざなりにしたせいで、熱中症みたいな症状になってしまいました。
身体を冷やしきらないと、後から、飲んでも追いつかないんですね。
今思えば、農舞台の二階に逃げ込んで涼んで休むと言う手があったな...と悔やんでます。

>しんすけ さん
乙でしたぁ~~~!!!
暑さに加え、補給の失敗は大きかったかもです・・・
でも、基本的には私の体力の無さが根源にあるんだと思います。
まあ、年寄りの冷や水を地でいった・・・という感じでしょうか・・・(^^;)

お疲れ様です


ほんと暑くて参りました
私も、全然 食欲がなく、
バナナ1.5本ときゅうり2切れ、レモン2切れ
プチトマト1個、そば一杯しか食べれなかった それと、ガリガリ君1本か(笑)
あとは、スポーツドリンクと水だけ
危なく、逝っちゃうところでした(+_+)
前日、あれだけ走って、翌朝も走って会場入りは
びっくりでした

午前中は

いつものように元気に登ってらっしゃったので、好調かと思ったのですが...。
後半ご一緒できなくて残念でした。
妻有は少しは涼しいかと期待したのですが、あそこまで暑くなるとは想定外でした。

>takecy13 さん
乙でしたぁ~~~!
あの暑さの中、補給がうまくいかないとやはりダメですね。
第3エイドでパエリアをパクパク食べてる人みて、すごいなぁ~~~と思っちゃいましたよ~
これからは、胃腸も鍛えないといけないのかも・・・(*^o^*)

>オビワン さん
乙でしたぁ~~~!
名栗練の成果が出ましたね!!!
オビワンさんの淡々とした確実な走りは素晴らしかったです !
これからもタマレンover50組みとしてお互い頑張りましょう~~~(V^-°)

いろいろ、らんぱぱさんにもドラマがあったんですね。
でも、大事に至らず良かったです。
車でスタート地点に向かうとき、お水に気がついていれば・・・。
ちょっとぬるかったですけど、お水持ってました。

去年よりずーっと辛かったです。
とにかく、お疲れ様でした。

>おれんじきゃの さん
とにかく暑くてきつかったですねぇ~~~(;´д` )
あと、農舞台からのショートカットコースは意外と激坂で登るの大変だったんじゃないかと・・・
乙でしたぁ~~~!

お疲れ様でした~

やはり前日は最寄り駅まで輪行する方が良かったみたいですね。さらに寝不足であの酷暑ですからダメージが大きかったのでしょう。こちらもバテバテでしたが胃袋だけは鍛えてあったのでASで休憩のたびに補給できました(^_^)v
今度はもう少し涼しい季節の開催が良いですね。次回は涼しい個室をご用意しますよ!

>MARU さん
幹事ご苦労様でした!
やはり暑さとの戦いでしたね・・・。
あと、補給の重要性を再認識しましたです。
たくさん食べられる体になりたい・・・(^^;)

お疲れ様でした。
あの暑さで前日も走っていて、ほとんど寝ないで120キロコースは自殺コースですよ。
ショートカットしたのは正解だったと思います。

>hajime さん
乙でしたぁ~~~!
今日もまだ疲れがとれない感じです・・・←過去にないくらい・・・(;´д` )
なにはともあれ無事帰還できたのでよしとしたいと思ってます・・・(^^;)

山道2日間

やー大変でしたが参加した甲斐がありましたね。
らんぱぱさんのハイスピードに着いていくのがやっとでした。
来年もぜひ!!

>あらごん さん
乙でしたぁ~~~!
来年のことは・・・
あまり考えたくないです・・・(^^;)

お疲れさまでした。

今回は前日の山道と夜に寝れないのとで、大変そうでしたね。
この妻有、もう少し涼しかったら最高に楽しいイベントでしょうね。
正直、あの暑さとコースを総合すると、Attack299並に厳しかったです。
来年?は暑さとお山の両方を鍛えて望まないといけませんね。

>うめ さん
乙でしたぁ~~~!
おぉ! あのコースAttack299並だったんですね・・・
それにしても・・・うめさんの軽快な走り、ほれぼれしましたでっす~~~(´ー`)

本当にお疲れさまでした

私も無事大阪に帰還しましたが、まだダメージを引きずっています。
今年の夏は過酷でしたね~。
私は、帰りの一人旅が一番キツかったかもしれないですがw

>row-kuma さん
乙でしたぁ~~~!
もう4日たつわけですけど、私もまだかなり疲れが残っていて・・・
やはり過酷なコースだったんだなぁ~って思う今日このごろです・・・(´ヘ`;)
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR