ロードスター の アライメント調整 !




ナックルサポートを取付後、安定感は増したのですが

少しハンドリングが重たくなった感じが ・・・

ということで

ロードスター の アライメント 調整してきました !

「どのように調整しますか ?」

と聞かれたので ・・・

1. 基本的には 街乗り仕様

2. 現状より少し軽快感のある (軽めの) ハンドリング

3. 直進性はあまり犠牲にしない程度に






ということで、作業スタート !

まずは、現状の測定

ハンドリングを軽くするには現状よりトーアウト気味にしなければなりませんが

直進性確保の課題もあって

ど~なんだろ~

と思ってましたが ・・・






フロント の トータルトゥ が メーカー設定基準より +3.8mm と

かなり内股気味になってました。

ということは、直進安定性をあまり犠牲にしない メーカー設定基準 でも

ハンドリングの軽さが体感できそう ・・・

ということで、すべて メーカー設定基準 にしてもらうことに










作業終了 !

で、乗り心地はどうなったかというと ・・・

ハンドリング 軽 ~ い !!!

ヒラヒラ感復活 ~~~ !  (^O^)/

っていうか、ナックルサポート付ける前よりヒラヒラ感あり ! (^^♪

あと、リアも内股ぎみだったのも修正されたためか

なんか走りがスムースというかパワフルになった感じ !

いままでかなりタイヤの抵抗があったんですね ・・・

というわけで、大満足です ! d(^-^*)

SHOP の話では

アライメントは日々少しずつズレていくので

5,000 ~ 10,000km を目安に調整した方が良いとのことでした !


本日の走行距離 / ロードスター : 61.1 km (燃費 : 8.7 km/L)
  
  


 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

数値を見ると興味深いですね

マツダの整備工場ですか?
調整前は右後輪が結構なトーアウトで左コーナーではオーバーステア傾向だったのでしょうね。
前輪はナックルサポート取り付け作業でアライメントが狂った可能性も否定できないでしょうか。
いずれにせよ、これほどの調整自由度、逆に言うと狂う余地があるということが驚きです。
だから面白い?

>ラルゴ さん
ここは、車高長付けたりするのが専門のSHOPなんですが、リフトx5台、アライメント測定器x3台となかなかの規模で、作業内容もディーラーより丁寧かもです。
メカニックの方の話では、過去に調整したマーキングがあったとのことでしたが、6年落ちの中古車なのでそれなりに狂いが出ていたのかと思います。
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR