シクロクロス車 de 砂利道走破 !?




午後から 久しぶりに 荒サイ を 岩淵 まで ! (^-^V)



151208a.jpg


往路は 右岸、復路は 左岸 で !

というつもりでしたが

左岸は新荒川大橋~戸田橋 区間 が 工事中 ・・・

砂利道を走れば通れたんですが

本日はタイヤが GP4000S2-23C のため断念して

右岸に戻って帰還 ・・・

あ゛ ~~~

やっぱり 砂利道が走れる自転車があるといいなぁ ~~~ !

ということで ・・・

シクロクロス車 !

ではなく ・・・

シクロクロス風 自転車 計画中 ~~~ ! (^^ゞ

***

なぜ、シクロクロス車風 ・・・

かと言いますと ・・・

メーカー製 の シクロクロス車 の スケルトン を 見たところ ・・・

私的に、ある問題が ・・・



151208f.jpg


サドルの高さは足の長さ等から a が決まり

これにより 地面からの高さ b が決まります。

しかし、これには ハンガー下がり c と

タイヤの半径 d が関わってきます。

***

砂利道を走るには 35c くらいの太いタイヤを履きたいところですが

当然、タイヤの直径も大きくなり

23c タイヤ との差は半径で 11mm 程になります。

つまり、適正なサドル高さで乗車すると

地面と足先の距離が 11mm 遠くなるということです。

「うわ ~~~ ! 立ちゴケしそう ・・・」

実際 ・・・ 先日、28c タイヤで立ちゴケしたしなぁ ・・・ (^^;)

***

さらに です !!!

シクロクロス車は凹凸の大きい路面を走るために

ハンガー下がり を ロードレーサー より 小さく設定しているものが多く

通常、ロードレーサー 70mm 程度 のところ

シクロクロス車 60mm くらいの設定が多いのです。

つまり、さらに地面との距離が 10mm 程遠くなるため

タイヤサイズによるものと合計すると ・・・

なんとぉ ~~~ !

21mm も 足つき性が悪化することになるのです ・・・ (´ヘ`ゞ

***

シクロクロス車は用途に応じたそれなりの適正なスケルトンになってはいるのですが

シクロのレースに出るわけでもないし

そんなに起伏がある荒れた路面を走るわけではないので

私的にはなじめない部分が ・・・

ということで

私にマッチしたスケルトンのフレームを

ビルダーさんに作ってもらうことにしました。

***

足つき性をロードレーサーと同じくらいにするには

ハンガー下がりを 80mm くらいにしなけばなりません。

しかし、こんな数値はあまり見たことがないので調べてみたところ

なんとぉ ~~~ !

TREK の Domane が 80mm じゃ ~~~ ありませんかぁ !

で、ビルダーさんに打診してみたところ ・・・

「ラグレス なら 可能だが、ラグ付きだと角度的に難しい」

ということで、75mm くらいが妥当な値とか ・・・

やはり、ラグ付きにしたいので

75mm にすることに決定 !

これだと、ロードレーサーより + 6mm くらいの足つき性になるので

なんとかなりそう ・・・

あと、タイヤが太くなるので チェーンステー長も少し長くしないとダメみたいなので

ロードレーサー 410mm のところ 435mm に決定 !

もともと、ハンドルを高くして前傾のゆるい乗車姿勢のため

この方が後荷重が改善されてかえっていいかも !!!



151208c.jpg


で、いまところ ↑ こんな感じのスケルトンになってます

その他、いろいろ

太いタイヤを履く というだけで

スケルトンって変わってくるのですね。

勉強になりました ・・・

ただ、ひとつ問題が ・・・

ビルダーさん多忙のため完成は 6ヶ月後とか ・・・ (^_^;)ゞ

  
本日の走行距離 / ZANIAH : 50.78 km
  
  


 

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR