林道用ホイール !



シクロクロス風フレームの完成は半年先なんですが

部品集めを少しづつ始めてます。 (^-^*)

まずは、ホイール !

ロードレーサーの場合は、マビック の オープンプロ が定番なんですが

35cタイヤとなるともう少し幅の広いリムが必要です。

・ アレックスリム CX28TR 440g
・ TNI CX28 490g        .

の2つの候補がら選ぶことに ・・・

CX28TR は 軽量で良いのですが

以前購入した、アレックスのリムの繋ぎ目に少し段差があったのが気になります。

調べたところ、やはりこの傾向はあるようなので却下 ・・・

TNI CX28 は KINLIN の OEM とかいう話で

その辺の精度はいいようです。






ということで 部品調達 !






なかなか良くできてます !

ブレーキ面の継ぎ目は写真ではちょっとわからないくらい

手で触っても全く段差はありません !







重量はカタログ値 490gですが

こちらは、ちょっと軽量






こちらはちょっとオーバーですが

マビックのリムのような大きなバラツキはないようです。






ハブはシマノの アルテグラ 6600シリーズ

ちょっと? 型の古いハブですが

お気に入りなので買い置きしておいたものです !

スポーク穴は 32ホール です。






そして、スポークは信頼の DT SWISS 製 です !

いつもは

・ フリー側 コンペティション 2.0-1.8mm ダブルバテット
・ 反フリー側 コンペティション 1.8-1.6mm ダブルバテット

を使うのですが、1.8-1.6mm が入手できなかった (絶版?) ので

・ フリー側  コンペティション 2.0-1.8mm ダブルバテット
・ 反フリー側 チャンピオン 1.8mm ストレート

を使うことにしました。

***

未舗装林道用ということで

乗り心地 と ねじれ剛性 確保のため

スポークは3クロス組みとすることにして

リムの ERD = 582.5mm から

・ 前輪 : チャンピオン 1.8mm ストレート 285mm              .
・ 後輪 反フリー側 : チャンピオン 1.8mm ストレート 284mm       .
・ 後輪 フリー側 : コンペティション 2.0-1.8mm ダブルバテット 282mm.

を調達しました。

あと、ニップルはいつもはアルミを使うのですが

強度重視で ブラスニップル を使うことにしました。

***

ロードレーサーの場合は、なるべく軽量に仕上がるように

なるべく軽量なパーツで組むのですが

未舗装路用ということで安全重視の組み合わせのため

完成予想重量は 前輪 855g 後輪 1061g

となりそうです。

実際に使用するのは半年先なので

ゆっくり時間を掛けて組むことにします ! (^^ゞ
  
  


 
 
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 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
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・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



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