チェーンリング の テスト !




来年完成予定の シクロクロスもどき車

タイヤが太く、直径も大きくなるので

ギヤ比を変えたいところですが ・・・

スプロケットは 27T が限界なので

クランクのチェーンリングを小さくしたいと思ってます。

***

私が使っている 78デュラに適合する

シマノ純正の50Tより小さいクランクは存在しないので

いまのところ、サードパーティーのパーツを使うしかありません。






というわけで、↑ をテストしてみることに

しかし ・・・ これも色々問題がありまして

いちおう、シマノ10速対応

ということにはなっているのですが

SHIMANO 10 SPEED (7900)

という断り書きがあるのです。

つまり、デュラエース7900系 にあわせて作られているということなんですね ・・・

ということは

アウターとインナーギヤの間隔が7800系よりも大きくなる (0.5mm?) ので

ST7801, FD-7800 ではストロークが足りない ・・・

ということになってしまいます。

***

で、いろいろネットで調べてみたところ

・全く問題なく変速する
・変速がイマイチなので使用をやめた

等々、どれを信用して良いか全くわからず ・・・

というわけで、らちがあかないので

人柱になってみることに ・・・






SUGINO PE-110S 46T, 34T

シマノ FC-R700 に装着して アウターとインナーの間隔を測定したみたところ

やはり、シマノ純正より 0.5mm 間隔が広いことが判明。

スギノのギヤはシマノに比べると変速性能も落ちる ・・・

という噂もあったのでちょっと心配でしたが

いざ、装着してみたところ ・・・







あれっ!

全く問題なく変速しますよ !!!

もたつくこともなく

スパッ、スパッ と 変速するんですね

これが !

アウターとインナーの歯数差が小さくなったこともあるのかとは思いますが

スギノ製 なかなか良いです !!!






見た目も、シマノよりいい感じ !






フロントディレイラーは FD-6600 で

46T には非対応 ということになってますが

全く問題なく変速します !






チェーンリングはシマノコンパクトより小さいのですが

ちょっと見た目はあまり変わらないような ・・・

ということで、無事テストは終了。

***

なぜ、半年先完成予定の自転車用パーツのテストを今したかといいますと

フロントディレイラー直付けタイプにするので

使用するチェーンリングのサイズを決めておかなければならなかったんです

希望としては 44-46T の装着を想定してますが

万一、 44-46T の使用が不可となった場合

シマノ純正 50T が使用できる仕様にしておかなければならず

スギノ製チェーンリングが使用可能かどうか

確かめておきたかったのですよ ! ( ̄^ ̄ゞ
  
  


 
 

コメントの投稿

非公開コメント

おお、スギノ製

こんにちは!ご無沙汰しています。

ボクもスギノの46tチェーンリングを5600クランクにインストールして使ってます。だいたい問題なく変速するのですが、ゆっくりと変速しようとすると、(角度により?)ときどきチェーンが上がりきらず、FDとチェーンリングにガッチリ噛みこんでクランクがビクともしなくなることがあります。

あとRDに6700系を使っており、こちらはキャパシティが大きいので12-30tまで入れたことありますが、さすがにアウター×ローだとチェーンがFDの上部にガリガリ当たります。

合うかどうかは不明ですが、PCD110mmの46tチェーンリングはシマノのCX系スモールパーツで手に入りそうです。

>かんな さん
おぉ ~~~ !
スギノ46T使ってますか !!!
確かに、シマノ純正の方が安心ですが FC-CX70用 は既にメーカー在庫ないみたいですし、FC-RS500 は11速用なのでチェーンとかFDの相性がどうなんだろ ・・・ とかいろいろ考えちゃいます。
そのうち、試してみようなかな ・・・ (^_^;)ゞ

>かんな さん
FC-CX70用46Tチェーンリング、Amazonに在庫ありますね !!! (^∀^)ノ
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR