シクロもどき車 の 仕様 !




シクロもどき車 (CXM) の 仕様 がおおむね決まりました。



160109a.jpg


スケルトンは ↑ こんな感じです。

チューブの太さは ノーマル

素材は クロモリ カイセイ4130R です。

カンチブレーキ仕様で

リアキャリアが付けられるように台座ボスが付きます。

FD直付台座の位置は 46~44T のチェーンリングが付くようにしました。

しかし、この位置の決定が悩みまして ・・・



160109b.jpg


当初使用予定だった FD-6700 (46T非対応) と

シクロ用 (46T対応) の 取付位置が3mmほど異なるため

いろいろ計算して ・・・



160109e.jpg


ということにしました。

まあ、FD-6700 でも変速は問題なかったのですが

44T を使うとなると やはり FD-CX70 の方が無難かな ・・・

ということで。

バンド式にすれば何の問題もないのですが

なんか、直付けに拘ってしまいました。 (^^ゞ

***

チェーンリングの歯数ですが

タイヤが35Cで、直径が大きく太い

ということもあるのですが

このところの体力低下等々から見て

この先、軽いギヤでないと乗れなくなるかも ・・・

という懸念があるからなんです。

***

もうすぐ 64歳の誕生日 ・・・

身長も少し縮んで 177cm 65kg

バランス的にはちょうど良い感じではありますが

このところ古傷等々が悪さをしはじめたようで

右足は2000年に手術した椎間板ヘルニアの後遺症で16年間痺れっぱなし ・・・

左足は数年前の事故で足首の靭帯損傷で足首をひねることができず

クリートを削ってひねらなくてもシューズが外れるようにしてますが、引き足が使えないので登りはつらい ・・・

右手は事故の際に脳挫傷を負ったため中指~小指の感覚がやや麻痺状態

左手だけは無事ですが、左の鎖骨骨折と肋骨10本複雑骨折の後遺症でなんか違和感あり ・・・

そして、つい最近ですが

左足に坐骨神経痛的な痛みが出るようになってしまってまして

もう、お山やロングライドは無理かも状態なのです ・・・ (^_^;)

こんなこともあって、この先自転車には乗り続けるつもりですが

メインは近場のポタになりそうなので

近場のいろいろな道を走れるように 35C を履ける シクロクロスもどき車 を計画した

というわけなんです ! (^^ゞ

***

なんか愚痴になってしまいましたが

歳をとるということはこういうことなんですね。

でも、やっぱり自転車は楽しい ~~~ !

新しい自転車を計画しているときは本当にワクワクしますね !!! d(^-^*)

***

              ★ 使用予定パーツ

              ・フレーム : クロモリオーダーフレーム / カイセイ4130R, カンチブレーキ仕様
              ・ヘッドパーツ : TANGE TG32J27 (RDC)
              ・ハンドル : 日東 M106NAS 26.0/400mm
              ・ステム : リッチー PRO 100mm
              ・STI : シマノ ST-7801
              ・エイドアーム : TRP RL950
              ・FD : シマノ FD-CX70-F-D
              ・RD : シマノ RD-7800SS
              ・ブレーキ : TRP CX8.4 Mini-V
              ・クランク : シマノ FC-R700
              ・チェーンリング : SUGINO PE-110S 46/34T
              ・スプロケット : シマノ CS-7900 12-27T
              ・チェーン : シマノ CN-7901
              ・ペダル : シマノ PD-A520
              ・BB : シマノ SM-BB7900
              ・リム : TNI CX28
              ・スポーク : DT SWISS チャンピオン1.8, コンペティション2.0/1.8
              ・ハブ/フロント : シマノ HB-6600
              ・ハブ/リア : シマノ FH-6600
              ・リムテープ : シマノ 20-622
              ・タイヤ : コンチネンタル シクロクロス スピード 700x35C
              ・チューブ : パナレーサー R-Air
              ・クイックレバー : SALSA FLIP-OFF スキュアー / ステンレスシャフト
              ・サドル : Selle San Marco ZONCOLAN OPEN
              ・ライト : キャットアイ HL-EL400
              ・テールライト : キャットアイ TL-LD155-R
              ・ベル : キャットアイ OH-2400
              ・ボトルケージ : ブラックバーン シケイン
              ・サイクルコンピューター : キャットアイ CC-MC100W




メインはやはり 荒サイ と 多摩湖周辺 になりそうですが

リアキャリアが付けられるので

夏には クーラーBOX を積んで ハゼ釣り にも行けるかな ! (^^♪





 
 

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくです

シクロクロス完成が待ち遠しいですね!
私もここ最近、お山やロングがとみにキツくなってきました。
ポタは安近短を中心にするつもりなので、おつき合いよろしくお願いします。

>オビワン さん
ほんと歳には勝てませんね ・・・ (^^;)
でも、自転車大好きな気持ちは変わりませんのでお付き合い宜しくです ! (^^ゞ
最近は荒サイよりも多摩湖周辺に凝ってまして、あの荒れた舗装路を快適に走るためにも太いタイヤ必須かと ! d(^-^*)

お見掛け?

金曜日に黒目川左岸をのんびり漕がれておられました?
27年世代の励みとしてブログを拝見しております。

>こうチャン さん
はじめまして。コメントありがとうございます !
あっ ! 同級生なんですね !!! (^∀^)ノ
金曜日は出走しておりませんので私ではないと思います。
いつも黄色の " らんぱぱジャージ " 着て走ってますんでお見かけの際は是非お声がけ下さい ! (^^ゞ
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR