黄色 の 系譜 !




ロードレーサーに乗り始めてもうすぐ10年

黄色いジャージを着て、黄色いロードレーサーに乗る ・・・

もう、定番になっていて

集合場所で私を探す時

黄色を目印にする人もいるほど ・・・ (^^;)

なんでこんなに黄色が好きなのかというと

それには訳が ・・・


  
160620f.jpg


ヒントはジャージの襟下にプリントされた

QRP という ロゴ ・・・

実はこれ、25年前に脱サラして始めた

ラジコン飛行機メーカーの名前なんです。

QRP とは無線通信の略号で

「通信に必要な最小出力で通信を行うこと」

つまり、無駄なパワーは使わずに効率よく通信を行うということで

馬力に頼らず飛行機の基本性能を高めることによって

快適な飛行ができる設計を目指し ・・・

" Quality Radio-control Product "

と こじつけてみたわけです ・・・ (´ヘ`ゞ

***

中学生のときラジコン飛行機を趣味として始めて

その後、大会にも出場するようになり

自設計の機体が注目を集めて

雑誌の記事を書くようになり

いつしか、セミプロのようになってました ・・・

そして、38歳のとき職場でいろいろあって脱サラ ・・・

自分でできることといったらラジコン飛行機の設計くらいしかなかったのですが

こんな仕事で食えるわけがない ・・・

と周りに言われ

なにより、自分がそ~思ってました ・・・ (^^;)



160620a.jpg


で、第1号機

ハイパーキャット 26-4C

当時、2サイクルエンジンが主流でしたが

馬力は小さいものの音が実機っぽいということで愛好家が増えつつあった4サイクルエンジン

そのなかでも、もっとも排気量の小さい 26クラスのエンジン

個人的にはとてもお気に入りでしたが

なんせ非力なため、このエンジン用の機体を作るメーカーは皆無 ・・・

じゃ~作っちゃいましょ ~~~ !

ということで、抵抗の少ないオリジナルの翼型を考案して

できるだけ軽量に仕上がる構造等々 ・・・

非力でも、ある程度のアクロバット飛行ができることを目指して開発 !

資金不足のため専門誌に出す広告は目にもとまらぬような

ちっちゃ ~~~ いもの

それでも見てくれる人がいて少しづつ売れはじめ

そして、その実際の飛行を見た人たちから沢山の注文がくるようになったのです ・・・



160620b.jpg


そして、2号機

ハイパーキャット 50-4C

排気量は倍ですが、ラジコン飛行機としては小型の部類です

当時、競技の主流であった 120クラス には馬力的には及びませんが

120クラスと同じ演技ができることを目指して開発したものです。



160620c.jpg


3号機

マッドマウス 50-4C

どちらかというと個人的には ハイパーキャット のような オープンコックピット が好みなのですが

さらなるアクロバット性能向上を目指して

空気抵抗低減のスタイルに ・・・



160620d.jpg


4号機

アクロメイト 50-4C

やはり、アクロバット飛行というと複葉機でしょう !

ということで開発 !

しかし、上下の主翼の気流の干渉の問題があって難航 ・・・

試作とテストを繰り返し、なんとか完成にこぎつけました。

単葉に比べると少し操縦が難しいところがありましたが

なんといってもそのスタイルで人気商品となり

中国製のコピー商品まで出たという落ちが ・・・ (^^;)



160620e.jpg


5号機

スーパーチビスロン 50-4C

アクロバット飛行も楽しいけど、たまにはゆっくり飛ばしたい ・・・

という需要に応えて設計した 高翼機 です。

スーパーデカスロン

という有名な実機をモチーフに

名前はダジャレで ・・・ (^^;)

***

で、ロードレーサーの話とかけ離れてしまいましたが

機体の写真を見ていただくとわかりますように

全ての機体が黄色なのです !

はい、QRPの飛行機は黄色というイメージが定着しまして

以後、なんでも黄色にしてしまう

というパターンに陥ったわけなのです。 ( ̄^ ̄ゞ

***

私が QRPブランドとして設計したエンジン用の機体はこの5機

このころからラジコン飛行機の騒音が問題となりつつあって

このままではラジコン飛行機が飛ばせる場所がなくなるかも ・・・

という危機感から

以後、モーターとバッテリーで飛行する機体の開発へ移行していくのですが

その話は、またの機会に ・・・

なお、QRPブランドの飛行機はすでに生産を終了しております。
  
  


 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お見逸れしました&羨ましい!
TwitterとかFacebookとか、どこにいいね👍すれば宣伝になりますか?

>ラルゴ さん
この仕事は既にやめてしまってますのでPRは不要です。 (^_^;)ゞ
この後、パワーがあって長時間飛行できる電動飛行機の開発に至るのですが、バッテリーがニッカドやニッケル水素のときは良かったのですが、リチウムに変わっていく段階で、バッテリーの安全性(充電中の発火等)に責任が持てず、危険なものを販売するわけにはいかないと思い暖簾をたたむことに・・・以後暇になったので自転車乗ってます・・・ (^^;)

リチウムイオン電池

お~っ!
何と勿体ない!!
今でも発熱がひどく、膨張するLiBを使っているスマホ等があるようですが、まともなLiBは全く問題ありません。某自動車メーカーが陰極材料に関する特許をほぼ独占していたことが影響したという説もありましたが、元々オープン特許でした。
必要なら(ビジネス再開?)現在一番優れたLiBがどこ製かを含めて情報提供します。
次世代電池もそろそろ量産されそうですが。

なるほど!

らんぱぱさんの姿とか自転車とかをお見掛けしてると「黄色が多いな~」とは思ってましたが、こんなエピソードが。
こういうお話ってすごくいいですね。ラジコン飛行機のことは詳しくないですが、4号機の複葉機は素人のボクがみても「いいな!」って思います。それだけ完成度が高いんでしょうね(^^)

>かんな さん
自分の好きなことを仕事にすることができたのはとてもラッキーだったとは思いますが、反面趣味として楽しむということができなっなった・・・という一面もありましたね・・・ (´ヘ`ゞ
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR