CS-6700/12-30T に 16T,18T を追加 !




私の場合、ロードバイクには 12-27T の スプロケット を使ってます。

シクロ車である JARI-POTA号 にも 同じく 12-27T を使っているのですが

ホイールとタイヤの重い JARI-POTA号 で急坂を登るのは、ちょっと辛い ・・・

で、先日 CS-6700/12-30T を導入したのですが

12-13-14-15-17-19-21-24-27-30

というギヤ構成で登りは楽になりましたが

平地で常用するあたりのギヤが 15-17-19 と 荒い構成になっていて

ちょっと 不満 ・・・

ということで、16T と 18T を追加できないか試行錯誤でいろいろやってみました。

***

CS-5700/12-27T の ときは

14T を抜いて 18T を追加し

12-13-15-16-17-18-19-21-24-27

としたところ、追加した 18Tギヤ 前後の変速にも特に問題なく、うまくいきました。

そこで試しに CS-6700/12-30T に 18T を追加してみたところ ・・・

なんか変速がいまいちです。

で、18T はあきらめて 16T を追加してみたところ ・・・

15→16T は うまく変速するのですが

16→17T の変速がいまいち ・・・

***

で、なんだかんだと試行錯誤で色んな組み合わせを試した結果

下記の構成にたどりつきました !



170528c5.jpg



            ・ジュニア用 CS-6600 の 13T トップギヤ Y1ZD1300D
            ・CS-5700/12-27T の 15,16,17,19T ギヤ
            ・CS-6700/12-23T用 18T ギヤ Y1ZD1800E
            ・CS-6700/12-30T の 21,24-27-30T ギヤ



の組み合わせです。



170528a.jpg


できれば、トップギヤは ジュニア用 CS-6600 の 14T

を使いたかったのですが、単品で入手ができず 13T にしましたが

13→15T の変速は問題ないようです。

これで、平地巡航はきめ細かく、登りは楽して ・・・ (^^;)

という構成のスプロケットが完成 ~~~ !



170528b.jpg


ちなみに、リアディレイラー は RD-6600 から 30T対応の RD-6700A-G-SS に変更しました。

***

体力の衰えは機材でカバー ~~~ ! (^∀^)ノ


  


 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR