進捗状況-1






タマレンジャー オビワン会長のニューマシン look586RSP を組立て中です!

既にリンケージが完了し

チェーン、ペダル、バーテープ巻き、タイヤ、サイコン、ボトルケージ等を取り付ければ完成です!

しかし、現在ちょっと足踏み状態・・・

変速のタッチがやや重めの感じをなんとかしたいんですよ・・・

79デュラ、67アルテ は シフトケーブルの引き回しがハンドルに沿っているためどうしてもフリクションロスがあるんですね。

78デュラ や 66アルテ のシフトワイヤーは STIレバーからダウンチューブのアウター受けまで緩やかに90度曲がるだけなんですが・・・

79デュラ、67アルテ は ハンドルに沿って2回、さらに今回実物を見て分かったのですが、STIレバーの内部で90度近く曲がっていているためかなりのロスが・・・

まあ、初めてロードに乗る人だったら「まあ、こんなもんだろう~~~」と感じるレベルだと思いますが

78デュラ や 66アルテ の カチカチという変速の軽快さを知っている人は ちょっと違和感を感じるのでは・・・

それと今回 LOOKのフレームセット付属の赤いアウターを使用したのも一因のようで、シマノ純正のアウターの方がフリクションロスが少ないようです。

***

ということで、ワイヤー関係をシマノの PTFE のものを使用してやり直すことにしました。

あと、アウターのキャップの穴も若干広げると良いみたいですので、いろいろやってみる予定です。

***

それにしても、79デュラ、67アルテ は 見た目はすっきりしていい感じなんですけど、機能的にいまいちだなぁ~~~と感じます。

もっと軽快なシフト操作を望む人は 電動にしなさい・・・ というシマノの戦略か???
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろと

お手数をおかけしております。
ケーブルひとつ取ってもとても奥が深いのですね。
ショップにまかせたら知ることの無かったことだらけなので
とっても勉強になります。
完成は決して急ぎませんので納得のいくまで実験台にしてくださって結構です(笑)
引き続きよろしくお願いします。

>オビワンさん
67アルテは初めてなので色々戸惑いもありますがとても勉強になります。←能書きが言えるようになる(笑)

今、SOMA号が66で、アンカーが67と79の混合です。らんぱぱさんがおっしゃるとおりの感覚です。66はカシャカシャと小気味良く変わっていきますが、67はバシンバシンてな感じでした。一昨日交換した79のRDを昨日試してみましたが、バシンバシンが更に増した感じです。レバー操作も66に比べたら重いです。ただ、67と比べると79の方が変速そのものが確実だということはわかりました。
ハンドル廻りがスッキリするので67も気に入っているのですが、感覚的には66の方が好きです。

>SOMAさん
リポートありがとうございます。とても参考になります。
やはり、ある程度の動きの重さは仕方ないようですね。
感覚としてはリアディレイラーのバネが強い感じで、ロー方向にレバーが重く、トップ方向にはバネの力でバシンバシン行く感じですかね。
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR