スポンサーサイト


ホイール get!



IZALCO用 の 柔らかめのホイールということで

↓を買いました (^∀^)ノ





シマノ WH-7900-C24-CL

決め手は・・・

柔らかめ、軽量、評判の良さ

等々なのですが・・・

リム幅が広いという点も重要でした。

と言いますのは、写真にも写ってますが

今回、GP4000S を再度試す・・・

という理由があったからなんです。

***

GP4000S は4年程前に使っていたことがあり、その転がりの良さは今でも忘れられません。

しかし、1ヶ月間に3回のパンク

特に段差がある場所ではないのにいずれもリム打ち・・・

チューブだけでなくタイヤもその都度おしゃかになり、当時の価格を考えるとかなり痛かった・・・

しかし、その後このタイヤを使っているお仲間の話を聞くとそんなことは無いらしい・・・

いろいろ考えてみると当時使用していたホイール(イーストン・サーキット)に問題があったのかも知れません。

このホイール、リム幅が狭めで、特に内幅が13.5mm と シマノより1.5mm程狭いのです。

23Cと言っても空気を充填すると幅が24.5mm程になる GP4000S はリム打ちしやすい状態だったのかも・・・

***

そんなこんなで、ホイールを get したわけですが

またまた問題発生・・・

シマノのホイールは初期振れがあったりするので 振れ取り台に乗せて点検・・・

あ~~~やっぱり狂いがありますね・・・

早速、調整することに。

まず後輪・・・無事調整完了!

次に前輪・・・あれ? なんか変!

リムの右面を基準に縦振れをとると、左面が縦振れを起こす

左面を基準に縦振れをとると、右面が縦触れを起こす


c24clrim.jpg


↑のように、左右でリムの高さが違う箇所があることが判明・・・

これじゃ、どこを基準に縦振れ調整をしていいのかわかりません。

それでもなんとか左右の間をとってだましだまし調整してみますが・・・

タイヤを取り付けて回転させ、上から見るとその部分でタイヤがウネウネと左右に偏芯しています・・・

こりゃダメだ・・・

ということで、シマノにTELしたところ「現物を確認したいので送って下さい」とのことでしたので速攻で送付

しかし、翌日シマノから驚きの回答が・・・

「縦振れ調整をしたら直りました」ですって・・・orz

ど~やったらあの状態が治るんだろ?

ハンドパワーでも使ったのか???

「タイヤをつけるとウネウネしませんでしたか?」つて聞いたら

「タイヤを付けてテストしてません」ですって・・・

しかし、納得いくわけがないのでさらに詳しく状況を説明して再点検してもらうことに

すると・・・

「シマノの品質基準からは問題ない商品ですが、ご納得いただけないようでしたら交換します」との事

あの状態のものを品質基準内とか言うのはどうかと思いましたけど、まあ交換してくれるならそれでいいか・・・

ということで決着!

でも、また狂いのある商品が送られてきたら困るので

「良く点検してから送って下さい」と言うと

「十分点検して、専門スタッフが振れ取りしてお送りします」との事

まあ、これで一安心

***

そして、本日代品到着~~~

早速振れ取り台に取り付けて・・・

問題であった点(左右のリム高さ)の確認

今度は大丈夫です。(って言うか、リムってこの状態が普通だよね・・・)

横振れの確認→OK!

縦振れの確認→NG!

縦振れ調整あまいです。シマノの専門スタッフの腕ってこんなもん???

この程度のスキルの人が見たんじゃ不具合も見逃すわけだな・・・

仕方ないので、再調整して完了!

あ~~~数日の出来事だったけどなんか長く感じたなぁ・・・
 
インプレは後日(^∀^)ノ
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

NEWホイール導入おめでとうございます。
またモチベーションが上がっちゃいますね。

ところで、タイヤを取り付けた後の振れってのは、
タイヤ側の精度の問題ではないのですか?
アルトレモの時の不具製品の流通もありましたし、
タイヤみたいな大量生産品だと、かなりバラつきがあっても不思議ではないのですが。

>れべる さん
いえ、タイヤの問題ではありません。
明らかに左右のリムの高さが違っていて、リム単体を振れ取り台に取り付けて回してしてみると、左右のリムが交互に高くなったり低くなったりするのが確認できました。
ちなみに、代品のホイールに同じタイヤを取り付けましたが、タイヤのウネウネは完全に解消されました。V(^-^)V

ありゃりゃ、らんぱぱさんもオビワン会長&私と同じになっちゃいましたね。
縦振れ調整、私は全然気にしていなかったんですが、大丈夫かなぁ?
今度じっくり観察してみます。もし振れてたら今回はアライで買ったので、
しっかり調整してもらいます。
GP4000SはRS-80に移植しましたが、このタイヤ、ある程度走るとサイ
ドから糸みたいのがウじゃウじゃでてきてハブに絡まります。取っても
取っても出てくるんですが、これは普通なんですかね?Grand Prix 4
Seasonも同じで出てきます。これはContinental の特性なんでしょうか?

>SOMAさん
ガハハ・・・3兄弟になっちゃいましたね!(笑)
サイドからの糸ですが、一定期間を過ぎると出てくるみたいですね。
以前使っていたときは使用期間が短かかったので糸は出ませんでしたが、私が今使っているBSのエクステンザRR2は半年を過ぎたあたりから糸が出てきます。
糸がはがれ出てくること自体はタイヤの強度等には関係がないという話なので、糸が短いうちにハサミで切って処理してますが、なんか気持ち悪いですよね・・・

C24おめでとうです。

おーーーC24GETしましたか!
C24良さげですよね。あのスペックで比較的安いし

あっ、先日はGP4000Sの穴教えてくれてありがとうございました。
って、以前履いて今も履いてたんですね。
しかし、3回もパンクとは・・・
今のところわしは大好印象なんですがw

またなんかあったら教えてくださーい。

>るちる さん
るちる さんがブログに書いてらしたとおり、GP4000Sは走りが軽くてとても良いタイヤだと思います!
今後リム打ちパンクが頻発しなければしばらくはこのタイヤを使っていこうかと思ってます(^∀^)ノ

ふむふむ

いや、てっきり、
「仮にリムの精度が完璧だとしても、タイヤの精度がそこまでアテにならないのでは?」
と思ってました。
ホイール単体で振れを完璧にとっても、
タイヤを取付けて回転させれば、多少はウネウネして見えるのでは・・・と。
正直、タイヤの精度等そんなモンだと思ってたので、もう少し頑張ってみるかな。

>れべる さん
GP4000Sは比較的精度が良いと思いますが、それでも多少はウネウネしますよね。
今回の場合はウネウネというよりも特定の場所で完全に首を振っているという感じで酷かったです。
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
