スポークテンションメーター



らんぱぱ@工具おたく です ! (^_^;)

***

先日の IZALCO + オープンプロ の 乗り味に気を良くして・・・

やっぱり、自分には手組みホイールが合ってるな・・・

ということで、さらに手組みに力を入れることにしたのですよ・・・

そして・・・





↑これ買いました !

パークツール TM-1

スポークテンションメーター です。

***

今までは、プロショップに組んでいただいた手組みホイールをお手本に

そのホイールのスポークを指で弾いて、音程を記録し・・・

新しいホイールを組むときは、スポークの太さ・組み方を同じにして・・・

スポークが同じ音程になるようにスポークを張っていました。

この方法の欠点は、内径の異なるリムを使用する場合や、スポークの太さ、組み方を変えたい場合には使えないということなんです。

***

この テンションメーター、 使い方も簡単でなかなか良いのですが

この手の工具はスプリングの経年変化により、徐々に測定値が狂ってくる・・・ということもあります。

そこで、新しいうちに 手持ちのホイールのテンションを測定しておき、同時にそのスポークの音程も記録しておくことにしました。


110906b.jpg


音程は、↑これ を吹いて同調させ・・・ (^_^;)



110906c.jpg


そして、↑のように、前、後左、後右 の値を記録

これから組むホイールもこのように記録を残していけば、最終的にはテンションメーターを使用せず、笛を吹き、スポークを弾いて同調させることによりテンションの調整ができるようになるはずです。

手組み用のリムで人気のあるものはそれほど種類が多くはないのでデータを集めるのはそれ程難しくはないと思います。

まあ、もっとも テンションメーターの最初の状態がどれほど正確なものかも分かりませんが、おおよその目安にはなるのだろうと思います。

***

さあ、これで 手組みの奥深い世界へ旅立つのだ・・・( ̄ー+ ̄)
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いきなり

このレベルから旅立つ人は少ないんじゃないかと・・・w

弾き方が一定ならば、その音自体を録音してPCに取り込んでおけば、その波長で比較出来るかもしれませんね。
PCオタク&音楽オタクの人がやっていたのを見たことがあるような・・・いずれにしても私には到底窺い知れない境地ですわ。

>row-kumaさん
テンションメーターはそれほど細かい数値が出るわけではないので、おおよその目標値を探る手段ですね。
最終的には、隣り合ったスポークのどちらをいじるべきか僅かな音程の差を聴いて微調整をして仕上げてゆく・・・という感じでしょうか。
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR