自転車整備 !




自転車整備 って ・・・

いつもやってることなので

特に珍しくはないのですが ・・・



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今回は、小学校4年生 の 孫娘 の自転車 ・・・

悲惨な状態で持ち込まれてきました ・・・ ( ̄ロ ̄lll)



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うぉ ~~~ !

一応 シマノ の 外装変速機 が ついてますが ・・・

サビ だらけ ・・・ ( ̄◇ ̄;)



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チェーン も サビサビ ・・・ (´ヘ`;)

購入以来 雨ざらしで 一度 も メンテ してないみたいです ・・・

というわけで

スプロケ や チェーン の 洗浄 と グリスアップ

ブレーキ の 調整

その他、各所への 注油

あと、もともといい加減に組み立てられている部分の組み直し 等々 ・・・



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ガッツリ 整備完了 ~~~ !

多分、新車のときより良く走ると思うよ !!!

ジジ より ・・・ ( ̄^ ̄ゞ
  
  


  

雨の日は ・・・




久しぶり の 雨ですね。



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こんな日は メンテナンス !



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クロモリ RINSEI号 導入以来 全く乗らなくなってしまい ・・・

カーボンフレーム単体 で 壁 の オブジェ と 化していた ZANIAH

コンポ を 取り付けて 復活作業 !!!



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ゴールデンウイーク に 山中湖 に行く計画があり

ここは カーボン の 出番かなと ・・・

カーボンの方が軽くて長距離を楽に走れる

ということではなくて ・・・

ZANIAH は 下りの高速安定性 が 抜群なのですよ !

復路 の 山中湖~津久井湖 は ほぼ下りの長距離区間となるので

こちらの方が楽かなと ・・・ (^^♪
  
  


  

GARMIN 電源落ち対策 !



今日は GURIさん の GARMIN の電源落ち対策を実施 !

機種は GPSmap62s と OREGON400t の 2台

***

自転車の走行中の振動で一時的に電源がOFFになる・・・という不具合があるらしく・・・

その原因は 電池BOXから本体基盤への電源供給を、金具のバネ接点で受けているためらしい・・・

これはどう考えても、構造上の欠陥と思われ

修理に出しても根本治癒にはならないのでは・・・

ということで、ふたを開けてみると・・・



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なるほど・・・

なんでこんな構造にしちゃったんだろ~~~

おそらく組み立て作業の簡素化を優先したのではないかと・・・



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本体と裏蓋に接点があって、単に接触させているだけ・・・

これでは、強い振動があった時に電源OFFになってしまう可能性大ですし

経年劣化により、接触不良は避けられない・・・



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ということで、本体基盤の接点と電池BOXをリード線でバイパスさせることに !

ケース内はあまり余裕のスペースが無さそうなので

バッテリー容量と使用可能時間から計算して消費電流は 100mA 程度以下と思われましたので

それに耐えうるなるべく細いリード線をチョイス



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細かい作業なので、老眼鏡の力を借りて・・・ (^^;)



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電池BOX側は接点の機能を残しておいた方が無難と考え・・・

電池BOXに穴を開けてリード線を外に取り出し半田付け・・・

これで、振動によるトラブルは回避されると思われますが

OREGON400t の USB接続機能にトラブルが発生してしまい

後日対策をすることに・・・

***

久しぶりにハンダゴテにぎりましたが、老眼鏡必須ですね・・・(悲)
  
  

試走 !



チェーンリング と スプロケ を交換した X-LIGHT で荒サイを試走 !



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うん・・・

かなりいい感じ ! (^∀^)ノ

チェーンの歯飛びの兆候は全くなし !

クランクの回転 と リアホイールの回転 が完全にシンクロしている感じがします。

って、当たり前のような気がしますが、先日までは何かスリップしているような感じがありました・・・

一番スリップが激しかった 19T はもちろんですが、他のギヤもスリップぎみだったことが伺えます・・・

チェーンとギヤががっちり噛み合っている・・・という感覚 !

あと、べダルを踏む度に「シャッ、シャァ~~~」という チェーンリング と チェーン の摩擦音もかなり小さくなり・・・

ペダリングがとても軽快に感じます !!!

軽快な走行感を求めて、タイヤやホイールには気を配っていましたが・・・

ギヤのフリクションロスというものがとても大きく影響している・・・

ということを実感 !

まあ、33,000km も チェーンリング と スプロケ を無交換で使い続けたこと自体無謀だったんですね・・・ ^^;



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まだまだ残暑が続きますが・・・

秋は確実に訪れつつあるようで・・・

大宮田んぼでは、コンバインがフル稼働してました !
  
  
本日の走行距離 / X-LIGHT : 42.01 km
  
  

チェーンリング & スプロケ 交換



X-LIGHT の チェーンリング と スプロケット を交換しました。



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いずれ寿命が来て交換する必要があるだろう・・・

ということで、何年か前に買い置きしておいたパーツがいよいよ登場・・・ ^^;

***

このところ、漕ぐと歯飛びするような傾向があり

最初は、フリーの爪のかかりが悪くなっている???

と思ってましたが・・・

スプロケの 19T のみこの症状が出ることが判明 !

つまり、私が一番良く使うギヤ比 50:19

このスプロケのギヤが磨耗している・・・

との疑いが・・・



120826d.jpg


ということで、スプロケを交換 !



120826c.jpg


通算走行距離 30,000km を超えているので チェーンリングも交換

34T のインナーは使用頻度が低いので今回は 50Tのアウターのみ交換 !

これで改善するはずだが・・・

リアディレイラーの交換も必要かも・・・

RD-7800 の トータル・キャパシティーは 29T だが、私の場合 31T のオーバーキャパシティで使用

いちおう問題なく使えてはいるのだが、50-27T 時に ディレイラーが強く引っ張られるため

スプリングがへたってチェーンのテンションが十分にかかっていない可能性も・・・

まあ、とりえあずテスト走行して様子を見てみよう・・・
  
  
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


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JARI-POTA号


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BS トランジット ライト

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