JARI-POTA号 完成 !




シクロクロスもどき車 組み立て完了しました !


  
170108a.jpg


一見、ロードとあまり変わりませんが ・・・



170108b.jpg


同じデザインで、ほぼ同じパーツを使用しているので ・・・



170108c.jpg


やはり、同じ自転車に見えますね ・・・ f(^^;



170108e.jpg


ただ、ブレーキが mini-V なのと



170108g.jpg


タイヤが太いので



170108f.jpg


後ろから見ると、大分雰囲気が違います。

左のロードは28Cを履いてますが、それでもタイヤの太さは歴然ですね。



170108d.jpg


あと、チェーンリング が 46T なのも 特徴的ですかね ・・・

***

シクロクロスのレースに出るわけではなく

砂利道をポタするだけなので ・・・

JARI-POTA号 と 命名しました !

全備重量は、9.8kg (ペダル、フロントライト、リアライト、ベル、サイコン、ボトルケージ 含む)

やはりロードより少し重いですが

家のまわりをちょこっと走ってみた感じでは

あまり重さは感じずに

意外とスイスイ走れて

ロードとの差はあまり感じませんでした。

坂はロードよりキビシイと思いますが

平坦路なら、あまり差はないかと思われます。

あと、空気圧 3.0 kgf/cm2 設定 の 35Cタイヤ の 乗り心地は抜群でした ! (^^♪

***

           ★ 使用パーツ一覧

            ・フレーム : クロモリ 4130R ELAN製 フルオーダー
            ・ハンドル : 日東 M106 NAS 26.0/400mm
            ・ステム : リッチー プロステム 100mm
            ・STI : シマノ ST-7801
            ・エイドアーム : TRP RL950
            ・FD : シマノ FD-CX-70-F-D
            ・RD : シマノ RD-6600SS
            ・ブレーキ : TRP CX8.4 mini-V
            ・クランク : シマノ FC-R700/170mm
            ・チェーンリング : シマノ FC-CX70/46T, FC-6750/34T
            ・スプロケット : シマノ CS-7900 12-27T
            ・チェーン : シマノ CN-7901
            ・ペダル : シマノ PD-A520
            ・BB : シマノ SM-BB7900
            ・ホイール : 手組
             ハブ : HB-6600, FH-6600,
             リム : TNI CX28
             スポーク/前輪 : DT SWISS チャンピオン 1.8mm
             スポーク/後輪反フリー側 : DT SWISS チャンピオン 1.8mm
             スポーク/後輪フリー側 : DT SWISS コンペティション 2.0-1.8mm
            ・タイヤ : コンチネンタル シクロクロススピード 700×35C
            ・サドル : サンマルコ ゾンコラン
            ・シートポスト : カンパニョーロ RECORD カーボン
            ・ライト : キャツトアイ HL-EL400
            ・テールライト : キャットアイ TL-LD155-R
            ・ベル : キャットアイ OH-2400
            ・サイクルコンピューター : キャットアイ CC-MC100W




 
 

シクロフレームやっと納品 !




昨年の秋に発注した ELAN の シクロクロス風フレーム

やっと出来上がってきました !

当初半年待ちとのことでしたが

使用予定のヘッドパーツの生産待ちやら

納品直前の塗装の不備の発覚等々 ・・・

なんだかんだで発注から一年経ってしまいました。



161222a.jpg


サドル、ハンドル、ホイール を 仮組して パチリ !

今回も素材はロードと同じく 4130R ですが

精度も出ていてなかなか良さそうです !



161222b.jpg


太いタイヤを履くので、ブレーキは当然Vブレーキ仕様です。



161222c.jpg


リアキャリア取付用のボス穴装備です !



161222d.jpg


ロードとはリアビューも違いますね !



161222e.jpg


ハンガー下がりは 75mm

普通、シクロクロス車は路面状況や障害物を乗り越えたりするため

ロードよりハンガー下がりの値を小さくして最低地上高を高くするのですが

私の場合、レースに出るわけではなく

河川敷の砂利道や林道を走るのが目的なので

タイヤが太くなる分、足つき性を良くするためにハンガー下がりを逆に大きくしました。

FD台座の位置は 46-34T 用 にしてあります。



161222f.jpg


タイヤ は コンチネンタル シクロクロススピード 700x35C です。

塗装は黄色一色なのでこれからロゴを入れて組み立て開始ですが

冬の寒さの中を走る元気がなくなってきてる今日この頃なので

来春の完成を目指してゆっくり組み立てようかと思ってます。

なんせ、来月で あらかん 卒業して、あらせぶ 突入ですから ・・・ (^_^;)ゞ





 
 

BBB SPC ポストフィックス !


 
  
  
160513a.jpg


さて、このパーツは何でしょう ???

って、シートクランプ ですよねぇ ・・・

でも、違います !



160513b.jpg


シートポストにこんな風に嵌めて使います。



160513c.jpg


シートポストのズリ下がり防止用パーツ

商品名 BBB SPC ポストフィックス というものなのです !

F8Fのような折り畳み自転車のクイックリリース式クランプの弱点がこれで解消です !!! d(^-^*)

  
  


 
 

F8F シートポスト交換 !




ミニベロ の シートポスト 交換しました !

***

もともと附属していたものは長さが 300mm で私の体格だとちと長さ不足 ・・・

そして、小径車は安定性確保のためか

シートアングルが寝ていてかなり後乗りになっているため

セットバック25mmだとサドルを一番前に出しても漕ぎにくい感じが ・・・

思い切ってセットバック 0mm のものにしようかとも思ったのですが

これだと前すぎかも ・・・

ということでいろいろ物色してみたところ ・・・



160511a.jpg


セットバック 10mm, 長さ 350mm というおあつらえ向きのシートポスト発見 !!!

タイオガ セプターシートポスト

なんか タイオガ っていうと 安物っていうイメージが私的にはあって

大丈夫かなぁ ~~~ とか心配もしましたが ・・・



160511e.jpg


しっかり良くできてますよ ! ( ̄^ ̄ゞ




160511b.jpg


前後2本ボルト締めで調整も楽だし、しっかり固定されますね !

あと、下側のレール固定金具が後方に伸びていて

後乗り時の荷重に対してレールに負荷を少なくする配慮も GOOD !



160511g.jpg


基本的に、車載輪行用 の F8F

輪行時はシートポストを抜いてしまう予定なので

テールライトをシートクランプの位置に固定して

簡単にサドルの高さセットできるようにしました。

  
  


 
 

CYLVA F8F フロントダブル化 & リヤ10速化 完成 !




CYLVA F8F 完成しました !


  
160422a.jpg


フロントダブル化 & リヤ10速化 で

フレーム、シートポスト、サドル 以外のパーツは全て交換となりました ・・・ ^^;



160422b.jpg


ハンドルまわり



160422c.jpg


ブレーキは TRP CX8.4 mini-V

ミニブレーキは初めてなので一抹の不安がありましたが

ST-7801 と ストローク互換ということなので導入してみました。

実際に走行してみましたところ ・・・

かなり良く効きます !

ブレーキシューの形状がシマノ互換なのでデュラのシューに交換しようかとも思いましたが

とりあえず、ノーマルのままで試走してみたところ

デュラのキャリパーブレーキとほぼ同等の制動力が感じられましたので

そのまま使用することにしました !



160422d.jpg


ホイールは手組しました。

タイヤは コンチネンタル の スポーツコンタクト2

20x1.1 なので 太さは 28C です。



160422e.jpg


コンポは TRPのミニV と アルテのハブ 以外はフルデュラです。



160422h.jpg


いちばん頭を悩ませた FD台座 です。

直径40mmのシートチューブ用でFDが適正位置になるものは世の中に存在しないので

ダホン用として売られているものをベースに改造して

試行錯誤でなんとか完成 !

取付位置もノーマルの状態に持って行けたので

動作もスムースです !



160422g.jpg


FD は シートチューブ に取り付けた プーリー を介して引いてます。



160422i.jpg


チェーンフォールプロテクター は 34.9mm のものを改造して取り付けました。



160422m.jpg


各ワイヤーのリンケージは折りたたむことを考慮し

少し余裕を持たせて、こんな感じになってます。



160422p.jpg


あと、このフレームはもともとFDワイヤー用の受けがありませんので

外形8mm, 内径6mm のアルミパイプをカットして同色に塗装したものを

もともとある受けにタイラップで共締めして

ここに、FD用のワイヤーを通しています。



160422f.jpg


スプロケットは CS-7900 11-27T

小径車なので、当初 11-23T で充分と思ってましたが

この先の体力の低下を考慮してこの歯数をチョイスしました。

フロントが 53/39T なので

700C の ロードバイク コンパクトクランク仕様 (50/34T) に換算すると

ロー側のギヤ 27T は 34T に相当します。

このギヤ比で登れない坂があったら

もう、スポーツ自転車に乗る資格はない

という仕様になってます ! (^^ゞ



160422n.jpg


リヤディレイラー は信頼の RD-7800SS



160422k.jpg


ライトはこの位置に付けました。



160422l.jpg


ボトルケージは ミノウラ BH-100M で コラムに装着 !

ハンドルを折りたたむ際、外さなければなりませんが

ワンタッチで脱着できるので GOOD !



160422o.jpg


ということで、やっと走れる状態になりました !

家の周りをちょこっと走った感想ですが ・・・

700c に比べると効率も落ちますし、不安定な面が当然ありますが

フィーリングとしては 700c ロードバイク にかなり近いものがあり

車載輪行用として十分機能すると思います !!! d(^-^*)



              ★ 使用パーツ一覧

              ・フレーム : ブリジストン CYLVA F8F
              ・ハンドル : シマノプロ PLTコンパクト 31.8/400mm
              ・ステム : リッチー COMP 4AXIS 110mm
              ・STI : シマノ ST-7801
              ・エイドアーム : TRP RL951
              ・FD : シマノ FD-7800F
              ・RD : シマノ RD-7800SS
              ・ブレーキ : TRP CX8.4 mini-V
              ・クランク : シマノ FC-7800 53/39T 172.5mm
              ・スプロケット : シマノ CS-7900 11-27T
              ・チェーン : シマノ CN-7801
              ・ペダル : シマノ PD-A520
              ・BB : シマノ SM-BB6600
              ・ホイール : 手組
                   ハブ : HB-6600, FH-6600,
                   リム : アレックス DA-16
                   スポーク : DT チャンピオン1.8
              ・タイヤ : コンチネンタル スポークコンタクト2  20×1.1
              ・サドル : CYLVA F8F 純正
              ・ライト : キャツトアイ HL-EL450
              ・テールライト : キャットアイ TL-LD155-R
              ・ベル : キャットアイ OH-2400
              ・サイクルコンピューター : キャットアイ CC-MC100W



  
  


 
 
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR