BBB SPC ポストフィックス !


 
  
  
160513a.jpg


さて、このパーツは何でしょう ???

って、シートクランプ ですよねぇ ・・・

でも、違います !



160513b.jpg


シートポストにこんな風に嵌めて使います。



160513c.jpg


シートポストのズリ下がり防止用パーツ

商品名 BBB SPC ポストフィックス というものなのです !

F8Fのような折り畳み自転車のクイックリリース式クランプの弱点がこれで解消です !!! d(^-^*)

  
  


 
 

F8F シートポスト交換 !




ミニベロ の シートポスト 交換しました !

***

もともと附属していたものは長さが 300mm で私の体格だとちと長さ不足 ・・・

そして、小径車は安定性確保のためか

シートアングルが寝ていてかなり後乗りになっているため

セットバック25mmだとサドルを一番前に出しても漕ぎにくい感じが ・・・

思い切ってセットバック 0mm のものにしようかとも思ったのですが

これだと前すぎかも ・・・

ということでいろいろ物色してみたところ ・・・



160511a.jpg


セットバック 10mm, 長さ 350mm というおあつらえ向きのシートポスト発見 !!!

タイオガ セプターシートポスト

なんか タイオガ っていうと 安物っていうイメージが私的にはあって

大丈夫かなぁ ~~~ とか心配もしましたが ・・・



160511e.jpg


しっかり良くできてますよ ! ( ̄^ ̄ゞ




160511b.jpg


前後2本ボルト締めで調整も楽だし、しっかり固定されますね !

あと、下側のレール固定金具が後方に伸びていて

後乗り時の荷重に対してレールに負荷を少なくする配慮も GOOD !



160511g.jpg


基本的に、車載輪行用 の F8F

輪行時はシートポストを抜いてしまう予定なので

テールライトをシートクランプの位置に固定して

簡単にサドルの高さセットできるようにしました。

  
  


 
 

CYLVA F8F フロントダブル化 & リヤ10速化 完成 !




CYLVA F8F 完成しました !


  
160422a.jpg


フロントダブル化 & リヤ10速化 で

フレーム、シートポスト、サドル 以外のパーツは全て交換となりました ・・・ ^^;



160422b.jpg


ハンドルまわり



160422c.jpg


ブレーキは TRP CX8.4 mini-V

ミニブレーキは初めてなので一抹の不安がありましたが

ST-7801 と ストローク互換ということなので導入してみました。

実際に走行してみましたところ ・・・

かなり良く効きます !

ブレーキシューの形状がシマノ互換なのでデュラのシューに交換しようかとも思いましたが

とりあえず、ノーマルのままで試走してみたところ

デュラのキャリパーブレーキとほぼ同等の制動力が感じられましたので

そのまま使用することにしました !



160422d.jpg


ホイールは手組しました。

タイヤは コンチネンタル の スポーツコンタクト2

20x1.1 なので 太さは 28C です。



160422e.jpg


コンポは TRPのミニV と アルテのハブ 以外はフルデュラです。



160422h.jpg


いちばん頭を悩ませた FD台座 です。

直径40mmのシートチューブ用でFDが適正位置になるものは世の中に存在しないので

ダホン用として売られているものをベースに改造して

試行錯誤でなんとか完成 !

取付位置もノーマルの状態に持って行けたので

動作もスムースです !



160422g.jpg


FD は シートチューブ に取り付けた プーリー を介して引いてます。



160422i.jpg


チェーンフォールプロテクター は 34.9mm のものを改造して取り付けました。



160422m.jpg


各ワイヤーのリンケージは折りたたむことを考慮し

少し余裕を持たせて、こんな感じになってます。



160422p.jpg


あと、このフレームはもともとFDワイヤー用の受けがありませんので

外形8mm, 内径6mm のアルミパイプをカットして同色に塗装したものを

もともとある受けにタイラップで共締めして

ここに、FD用のワイヤーを通しています。



160422f.jpg


スプロケットは CS-7900 11-27T

小径車なので、当初 11-23T で充分と思ってましたが

この先の体力の低下を考慮してこの歯数をチョイスしました。

フロントが 53/39T なので

700C の ロードバイク コンパクトクランク仕様 (50/34T) に換算すると

ロー側のギヤ 27T は 34T に相当します。

このギヤ比で登れない坂があったら

もう、スポーツ自転車に乗る資格はない

という仕様になってます ! (^^ゞ



160422n.jpg


リヤディレイラー は信頼の RD-7800SS



160422k.jpg


ライトはこの位置に付けました。



160422l.jpg


ボトルケージは ミノウラ BH-100M で コラムに装着 !

ハンドルを折りたたむ際、外さなければなりませんが

ワンタッチで脱着できるので GOOD !



160422o.jpg


ということで、やっと走れる状態になりました !

家の周りをちょこっと走った感想ですが ・・・

700c に比べると効率も落ちますし、不安定な面が当然ありますが

フィーリングとしては 700c ロードバイク にかなり近いものがあり

車載輪行用として十分機能すると思います !!! d(^-^*)



              ★ 使用パーツ一覧

              ・フレーム : ブリジストン CYLVA F8F
              ・ハンドル : シマノプロ PLTコンパクト 31.8/400mm
              ・ステム : リッチー COMP 4AXIS 110mm
              ・STI : シマノ ST-7801
              ・エイドアーム : TRP RL951
              ・FD : シマノ FD-7800F
              ・RD : シマノ RD-7800SS
              ・ブレーキ : TRP CX8.4 mini-V
              ・クランク : シマノ FC-7800 53/39T 172.5mm
              ・スプロケット : シマノ CS-7900 11-27T
              ・チェーン : シマノ CN-7801
              ・ペダル : シマノ PD-A520
              ・BB : シマノ SM-BB6600
              ・ホイール : 手組
                   ハブ : HB-6600, FH-6600,
                   リム : アレックス DA-16
                   スポーク : DT チャンピオン1.8
              ・タイヤ : コンチネンタル スポークコンタクト2  20×1.1
              ・サドル : CYLVA F8F 純正
              ・ライト : キャツトアイ HL-EL450
              ・テールライト : キャットアイ TL-LD155-R
              ・ベル : キャットアイ OH-2400
              ・サイクルコンピューター : キャットアイ CC-MC100W



  
  


 
 

CYLVA F8F 用 ホイール !




CYLVA F8 の 標準装備のホイール



160411f.jpg


それほど悪いものでは無さそうなのですが

工場での組み立てがずさんでそのままでは使用する気にはなれません ・・・

まあ、このクラスでは仕方ないのですが ・・・

振れ取り調整はできたものの

完成度はいまいち ・・・


  
160413a.jpg


ということで

新たに手組で組むことにしました。



160413b.jpg


リムは、アレックス DA-16 (406)

いっそ、451サイズにしてしまおうか ・・・

とも思いましたが

406で設計されたフレームに装着すると

ハンガー下がりの関係で

BBからサドルまでの距離を適正にすると

足が地面に付かなくなってしまいます ・・・ ^^;

***

アレックスのリムは繋ぎ目に段差があったりしたことがあるので

どうかなぁ ~~~

と心配してましたが

このリムはなかなか良くできてます !



160413c.jpg


ハブは、買い置きしておいた

お気に入りの シマノ 6600シリーズ !

***

スポークは DT チャンピオン 1.8 mm にする予定ですが

小径用のスポークは特注品なので入手までちょっと時間がかかりそうです。

組み方は いままで 3クロス にしてましたが

小径の場合、2クロス が一般的なようです

3クロスにするとテンションメーターが使えない

という事情もあるみたいですね。
  
  


 
 

CYLVA F8F の 進捗状況




CYLVA F8F の 進捗状況ですが



160411d.jpg


デカールも張り替えて ・・・



160411f.jpg


いちおう、こんな状態 ↑ まで進んでます ・・・

あとは ・・・

各ケーブルの接続とチェーンとペダルを取り付ければ完成なのですが ・・・



160411c.jpg


FD台座が未完成なので仮付け状態 ・・・

あと、ホイールも附属のものではなく

新たに、手組で組もうと思ってますので

完成は早くとも今月末くらいになりそうです ! d(^_^o)
  
  


 
 
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR