ちょこっと グリーンライン !




このところ脚力低下を補うために スプロケットの大径化 とか ・・・

いろいろ卑怯な策を施してましたが ・・・

やはり基本脚力でしょう !

ということで、家の近くの坂をピストンしたりしていたら ・・・

なんか、持病の腰の具合とかが、なんか良い感じなんですよ !

これは、お山へ行くべきだな ・・・

ということで、グリーンライン 方面へ !

AM 9:30 自宅出発 ~~~ !



170604a.jpg


宿谷権現堂線 から 登坂開始 ~~~ !



170604b.jpg


やっぱり、お山は気持ちいい ~~~ !



170604c.jpg


グリーンライン を 北上して ・・・



170604d.jpg


岩場のところで コンビニパン で ランチタイム



170604e.jpg


前回縦走したとき、帰り道フラフラだったので

今日は、一本松峠 から 笹郷線 を下って



170604f.jpg


黒山三滝経由 で 滝ノ入線 へ



170604k.jpg


しか~し、こちら側から入ったことがなかったので

林道入口をなかなか見つけられず、迷走 ・・・



170604g2.jpg


なんとか、滝ノ入線 に入りましたが

こちら側からの登り、なんかきついです ・・・ (^^;)

なんとか 桂木線 の分岐まで登って



170604h2.jpg


桂木線 を 毛呂山方面へ !



170604i.jpg


その後、川角~高麗川CR~越辺川CR~小畔川CR~新河岸川CR 経由で

PM 4:30 無事帰宅 !

やっぱりお山を含むコースはきついですね・・・

足の疲労半端なしです ・・・

でも、やっぱり楽しい ~~~ ! (^^ゞ



170604j.jpg


あと、先日購入した シマノ MT3

初めて履きましたが

おろしたてにも関わらず足も痛くならず

かなり私の足にフィットしてペダリングしやすかったです !





  

本日の走行距離 / ZANIAH : 106.81 km
GRAVELKING 700×26C-6.8kPa
  
  


 
 

押し歩き用 シューズ !




最近、JARI-POTA号 で 林道っぽいところを走ることがあって

路面状況によっては、押し歩き必須 !

ロード用 の SPDシューズでは、滑って危ない場面も ・・・



170602c.jpg


そんな場面に最適なMTB系のSPDシューズ

シマノ SH-MT71

というのを持ってはいるのですが

ゴアテックス仕様のため、防水性と保温性に優れている反面

これからの暑い時期にはちと不向き ・・・



170602a2.jpg


ということで、シマノ MT3 買いました !



170602b.jpg


靴底が山歩きには最適な形状で

ラスト(足型)も " ボリュームツアーラスト " という、歩行時の快適性とサポート性を高めたタイプ !

ロード用のSPDシューズのラストは " SHIAMNO DYNALAST " というタイプで

私のような 甲高幅広 の足にはちと幅が狭く

履き慣れるまで足が痛くなることがあるのですが

" ボリュームツアーラスト " タイプは 幅が広めになっているので

かなり履き心地も良いですね !

そして、実際に歩いてみると ・・・

普通のSPDシューズよりかなり歩きやすい感じ ! d(^-^*)

SH-MT71 より 重量も軽く、通気性も良いので

これからの季節にはぴったりかと !

あと、ベルト仕様ではなく靴紐タイプですが

これ結構いいんですよね !

紐を結ぶ手間はありますが ・・・

ベルトタイプより脱着が早いし

履き心地もマイルド !

レースに出るなら別ですが

ツーリング程度ならこちらの方が使い勝手良いかもです ! ( ̄^ ̄ゞ


  


 
 

シクロクロススピード vs CG CX !




現在、JARI-POTA号 に装着しているタイヤは



170108g.jpg


" コンチネンタル シクロクロススピード 35C " ですが

どちらかと言うと、軽めのグラベル用で

荒れた林道では、ちと辛そうです。

で、何か良いタイヤはないかと物色していたところ ・・・



 170530a.jpg


ヤフオク で 格安で出ていた

パナレーサー " CG CX 32C " を 思わずポチ ・・・ (^^;)



170530b.jpg


本格的な シクロクロス用タイヤ なので どちらかというと

荒めのブロックパターン です。

***

で、早速試乗してみたところ

グラベルの走破性と安定性が全く違います !

素晴らしい ~~~ !

しか~し、舗装路での安定性がいまいちかも ・・・

乗り心地や走行音はあまり気になりませんが

カーブでオーバーステア気味

というか、いきなり切れ込んでくる癖があります。

あと、路面との接触面が少ないためか

シクロクロススピード のような安定感はなく

操作性がクイックです。

まあ、23Cを履いたロードと比べるとそれ程の違いではありませんが

シクロクロススピード の どっしりとした安定走行に慣れていると

ちょっと、とまどいます ・・・

いままで、JARI-POTA号 の 安定感は

ホイールベースの長さ と 直進性重視のフォーク設計だと思ってましたが

コンチネンタル シクロクロススピード の 走行性能が大きかったことが良く分かりました !

ということで ・・・

未舗装の河川敷や土手道メインのポタ は コンチネンタル シクロクロススピード

荒れた林道のコースには CG CX

という感じで2種のタイヤを使い分けていこうかなと思ってます ! d(^-^*)

  
  


 

CS-6700/12-30T に 16T,18T を追加 !




私の場合、ロードバイクには 12-27T の スプロケット を使ってます。

シクロ車である JARI-POTA号 にも 同じく 12-27T を使っているのですが

ホイールとタイヤの重い JARI-POTA号 で急坂を登るのは、ちょっと辛い ・・・

で、先日 CS-6700/12-30T を導入したのですが

12-13-14-15-17-19-21-24-27-30

というギヤ構成で登りは楽になりましたが

平地で常用するあたりのギヤが 15-17-19 と 荒い構成になっていて

ちょっと 不満 ・・・

ということで、16T と 18T を追加できないか試行錯誤でいろいろやってみました。

***

CS-5700/12-27T の ときは

14T を抜いて 18T を追加し

12-13-15-16-17-18-19-21-24-27

としたところ、追加した 18Tギヤ 前後の変速にも特に問題なく、うまくいきました。

そこで試しに CS-6700/12-30T に 18T を追加してみたところ ・・・

なんか変速がいまいちです。

で、18T はあきらめて 16T を追加してみたところ ・・・

15→16T は うまく変速するのですが

16→17T の変速がいまいち ・・・

***

で、なんだかんだと試行錯誤で色んな組み合わせを試した結果

下記の構成にたどりつきました !



170528c5.jpg



            ・ジュニア用 CS-6600 の 13T トップギヤ Y1ZD1300D
            ・CS-5700/12-27T の 15,16,17,19T ギヤ
            ・CS-6700/12-23T用 18T ギヤ Y1ZD1800E
            ・CS-6700/12-30T の 21,24-27-30T ギヤ



の組み合わせです。



170528a.jpg


できれば、トップギヤは ジュニア用 CS-6600 の 14T

を使いたかったのですが、単品で入手ができず 13T にしましたが

13→15T の変速は問題ないようです。

これで、平地巡航はきめ細かく、登りは楽して ・・・ (^^;)

という構成のスプロケットが完成 ~~~ !



170528b.jpg


ちなみに、リアディレイラー は RD-6600 から 30T対応の RD-6700A-G-SS に変更しました。

***

体力の衰えは機材でカバー ~~~ ! (^∀^)ノ


  


 
 

スカイツリー ポタ !




平日休みのお仲間と スカイツリー ポタ してきました !

***

AM 10:00 おいちょ さん、Tomoko さん と 笹目橋 を 出発して

荒サイ を 南下 !



170524a.jpg


岩淵 赤水門 で 小休止の後、堀切 で 荒サイ OUT !



170524b.jpg


千住汐入大橋 から 隅田川右岸 を 走って ・・・



170524c.jpg


浅草通り沿いの 麺屋社中 へ !

ここで、夜勤明けの a-rou さん と 合流して 4人でランチタイム ~~~ !



170524d.jpg


本日も 濃厚鶏そば を いただきます ! d(^-^*)



170524e.jpg


a-rou さん が注文した 鶏のから揚げ

予想より、かなりビッグサイズで

さすがの a-rou さんも 苦戦 ・・・ (^_^;)ゞ



170524f.jpg
photo by a-rou さん

麺屋社中 の 北側には スカイツリー が そびえたってます !



170524g.jpg


解散するには、まだ時間が早いので

スカイツリー南側にある

Kimily Cafe スカイツリー前店 で ティータイム !

自転車も駐められそうだし

小ぎれいなお店だったので

なんとなく、入ったのですが ・・・

なんと、ここ Dog Cafe でした !



170524h.jpg
photo by a-rou さん

おいちょ さん の 膝に乗って満足げ の 看板犬 "ポムくん"

また、お客さんの連れていた ボーダーコリー も とても可愛くて

楽しいひとときが過ごせました !!! (^O^)/

***

PM 1:30 横浜方面へ帰られる おいちょ さん、これから 会社のMTG の a-rou さん とお別れして

Tomoko さん と ミニベロ 2両編成 で 荒サイ を 北上 ~~~ !

秋ケ瀬橋 で お別れして

PM 3:30 無事帰宅 !

***

皆さんとは半年ぶりの ポタ でしたが

とても楽しい一日になりました !!!

また、御一緒しましょう ~~~ ! (^^ゞ




  

本日の走行距離 / CILVA F8F : 74.72 km
Minits Tough 20×1.25-6.0kPa
  
  


 
 
プロフィール

 らんぱぱ ↑ 不動峠

Author: らんぱぱ ↑ 不動峠



RUN ↑(ミニチュアダックス・レッド・オス)のパパということで「らんぱぱ」と呼ばれておりますです!
週末に荒川CR,名栗,奥武蔵方面を中心に走ってます~~~!
・所属チーム:タマレンジャー
・DBK (土手端会議) メンバー
・埼玉県新座市在住



RINSEI号


GDR ZANIAH

jp_ss03.jpg

JARI-POTA号


インターマックス X-LIGHT
 

BS CILVA F8F


BS トランジット ライト

p1.jpg

マツダ ロードスター NC2


since 2010.5.30



現在の閲覧者数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Links


 

 

 

 

らんぱぱジャージ

いつもこれを着て走ってます~!

 

  runpapa_55をフォローしましょう

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR